簡単おやつ*スイートポテトのタルト風

簡単おやつ*スイートポテトのタルト風

Description

餃子の皮をパイ生地代わりに使用して、スイートポテトクリームを詰めて焼くだけ。メープルシロップがなければ蜂蜜や砂糖で代用、調節して下さい。

材料 (作りやすい分量)

さつまいも
正味150g(中1本程)
ひとつまみ
無塩バター
10g
牛乳
大2(生クリームでも)
メープルシロップ
大1
(あれば)少々
ラム酒
好みで小1/2〜1程
1/2個分
 
【ドリュール】
1/2個分
小1/2
 
【その他】
餃子の皮
必要に応じて数枚
ゴマ、ナッツ等
好みで適宜

作り方

1

写真

さつまいもは皮を剥き、5㎜厚程の半月切りにして耐熱ボウルに入れる。さっと水にくぐらせて米研ぎの要領で水気を切り、塩をふってふんわりラップをかけ、約3分半レンジ(500W)で加熱。

2

写真

1を裏ごしにかけ、温かいうちにバターを加えて余熱で溶かし混ぜる。牛乳以下卵黄までの材料も順に加え混ぜる。オーブンを180℃に予熱開始。

3

写真

タルトレット型(なければお弁当用のアルミカップでも)等に餃子の皮を敷き詰める。好みでシナモンシュガー適宜(材料外)を振っても良いです。

4

写真

3の上に2のクリームを等分に詰め、表面をならす。【ドリュール】の材料を混ぜ合わて表面に塗り、好みのトッピング(画像では黒ごま)をする。

5

写真

予熱が完了したオーブンに入れてこんがりと焼き色がつくまで焼成し、完成。勿論トースター使用でも良いです。

6

写真

《ちょこっとアレンジ》手順3で餃子の皮の底にシナモンシュガーを振り、レーズン、砕いた胡桃を散らしてから2のクリームを詰める。

7

写真

6にドリュールを塗る→アーモンドスライスを貼り付ける→再度ドリュールを塗る→5と同様に焼成し、完成。

コツ・ポイント

✿メイン画像で使用した型は100均で買ったФ5㎝のマドレーヌ型。これで約3個分できます。餃子の皮がなければ適当な形に整えてそのまま焼いて頂いても構いません。✿とても甘いさつまいもを使ったので砂糖を加えていません。物足りない場合は焼成前に味見をして適宜加えて下さい。

このレシピの生い立ち

✿餃子の皮が3枚だけ余ったので、普段作るスイートポテトを詰めて焼きました。('07.10/5 配合を少しいじりました。)
レシピID : 299888 公開日 : 06/11/12 更新日 : 07/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

08/02/06

写真

かなり大雑把に作ってしまいましたが、とても美味しかったです!

レイシー

画像からもほくほく感が伝わってきます♪有難うございます^-^

07/11/06

写真

中にりんご煮を入れてみました。美味しいレシピありがとです!

やさぐれcafe

こんなに素敵でアレンジも魅力的なつくれぽ♪感激です。有難う☆

07/04/29

写真

さぶ餅さんのレシピを参考にさせて頂き、アレルギー対応にしました☆

雪豆大福

可愛い!素敵なアレンジを有難う♪早速掲載させて頂きますね^^

07/03/09

写真

滑らかで美味しい~♪♪ラムとシナモンがまたいいd(*゚∀゚*)♪

ne-ne

可愛い〜♫(笑)なんだか愛着が湧いて来る写真♡有難う〜^O^