【圧力鍋で簡単手早く!】紫花豆の甘煮

【圧力鍋で簡単手早く!】紫花豆の甘煮

Description

圧力鍋を使うと、手軽に煮豆ができあがります!ふつうのお鍋で煮るのにくらべて、ねっとり感のある仕上がりに。

材料 (作りやすい分量)

紫花豆
250g
砂糖
200g
小さじ1/2

作り方

1

写真

花豆を軽く洗い、丸1日たっぷりの水につけておく。

2

写真

浸しておいた水を捨て、豆を鍋に移し、ひたひたよりやや多めの水を加える。

3

写真

鍋を強火にかけ、一煮立ちさせてからゆでこぼす

4

写真

ゆでこぼす際、煮汁は一気に捨てず(皮が破れてしまうので)、水道水をゆっくり注ぎながらきれいな水に換える。

5

写真

煮汁を捨てたら再びひたひたくらいの水を加える。落としぶたをして、圧力鍋にもふたをし、強火にかける。

6

写真

鍋に圧がかかり始めるまで強火にかけ、圧がかかったら弱火にして8分加熱する。

7

8分たったら火をとめ、鍋の圧が下がるまで自然冷却する。

8

写真

圧が下がったら落としぶたをとり、砂糖と塩を加え、木ベラなどでやさしく混ぜる。(砂糖は3回にわけて加える)

9

調味料を加えたら、再び圧力鍋にふたをして火にかける。

10

写真

鍋に圧がかかりはじめたら弱火にし、3分加圧する。

11

3分たったら火を止め、圧が下がるまで自然冷却する。

12

圧が下がったらふたを取り、少し汁気が減るまで弱火煮つめる

13

煮つめた後は一度完全に冷まし、味をしみ込ませて完成。

コツ・ポイント

【6について】鍋の圧の強さを選べる場合は、強いほうの圧を掛けてください。
【12について】煮つめるときは、豆が汁からでないよう気をつけてください。(シワがよってしまうので)

このレシピの生い立ち

甘煮はふつうのお鍋を使ってもおしくできますが、少々時間がかかるのが難点…。そこで、圧力鍋を使った時短レシピをつくりました。ぜひお試しを!
レシピID : 2998905 公開日 : 15/02/13 更新日 : 15/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2017/01/21

First tsukurepo mark
写真

とても美味しくでき、おせちにも入れたい一品になりました。感激!

ミルフルクト

とても大きい花豆ですね!高級感ただよう見た目がGoodです!