苺とカスタードのタルト

苺とカスタードのタルト

Description

サクサクのタルト生地に、アーモンドクリームを詰めて焼いて。カスタードと苺をたぷり飾りました♪真っ赤な苺が可愛いです^^

材料 (14センチタルト型)

■タルト生地
■アーモンドクリーム
カスタード(クレーム・パティシエール)
牛乳
150g
1/4本
2個
50g
小麦粉
15g
バター
30g
デコレーション
苺、ブルーベリー、ミント
適量

作り方

1

写真

タルト生地を作りカラ焼きしておく。

2

写真

アーモンドクリームを作り、1に詰め180℃に予熱したオーブンで25分焼く

3

写真

■カスタードを作る
ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまで泡立て器ですり混ぜる。小麦粉も加え混ぜる。

4

写真

鍋に牛乳と、縦に割いたバニラビーンズを入れ火にかけ、沸騰直前まで温める。

5

写真

それを3のボウルに少しずつ入れ、泡立て器で混ぜる。均一になったらOK。

6

写真

それをこし器でで漉しながら、鍋(銅かステンレスがよい)に戻し、火にかける。ホイッパーで絶えずかき混ぜる。

7

写真

真ん中がぽこってなるくらい沸騰したら、そこから20秒程加熱する。その間焦げないよう絶えずホイッパーで混ぜる。

8

写真

火を止めたらバターを入れ、ぐるぐる混ぜて溶かす。

9

写真

均一になったらOK。

10

写真

バットにあけて、ぴったりラップをして保冷剤を上に乗せて急速に冷ます。

11

写真

冷めたら丸口金をつけた絞り袋に入れ、タルトに絞り出す。
フルーツを飾れば完成。

12

写真

コツ・ポイント

カスタードは作りやすい分量なのですが、できたものを全部盛ったら、ちょっと乗せすぎでした・・・
2/3くらいにしておいたほうが、見た目がスマートかも^^

このレシピの生い立ち

ブログ読者の方のリクエストで作りました。

ブログ記事
http://marimocafe.exblog.jp/20688613/
レシピID : 2999230 公開日 : 15/02/05 更新日 : 17/05/25

このレシピの作者

東京都豊島区でお菓子教室を開催しています!詳しくは→ https://www.marimo-cafe.com/2
製菓衛生師・お菓子研究家として活動中。クックパッドレシピエールです。
★ブログ「marimo cafe」でもレシピ公開中→ http://marimocafe.blog.jp 
★Instagram → https://instagram.com/marimo_cafe/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

152 (124人)

19/06/15

写真

大好評でした‼︎作りやすくてとっても美味しいです!

chibita108

作って頂きありがとうございます^^またどうぞ!

19/06/05

写真

見栄えよく美味しくできました:)

うろ~ん

作って頂きありがとうございます^^またどうぞ!

19/05/16

写真

作るの2回目です♡失敗なしで美味しいです!

クックDQWQG1☆

作って頂きありがとうございます!またどうぞ^^

19/05/06

写真

カスタードクリーム参考にさせてもらいました!美味でした☆

クックPDWSKF☆

作って頂きありがとうございます!またどうぞ^^

1 2 3 4 5
Profile クックI559Y7☆ 2017年05月02日 11:06
生地がとってもサクサクでした。旦那がとてもリフレッシュで美味しいとよろこんでくれました。