本格的!ボンボンショコラ オレンジ

本格的!ボンボンショコラ オレンジの画像

Description

オレンジピールとくるみのミルクガナッシュにブラックチョコレートをコーティングしました。

材料 (40個分(20.8×13×1.3㎝の約350mlバット))

[ガナッシュ]
10g
GDIVAリキュール
小さじ1
バター
20〜10g
[コーティング]
[トッピング]
オレンジピューレ
適量
金箔(あれば)
適量

作り方

  1. 1

    〈下準備〉
    ・チョコレートはそれぞれ出来るだけ細かく刻む。
    ・くるみは炒って細かく刻む。

  2. 2

    生クリームを湯せんし、沸騰する寸前で火を止める。

  3. 3

    そしてリキュールを半分入れ、再度温める。(沸騰しないように!)

  4. 4

    すぐにミルクチョコレートとバターを入れ、なめらかになるまで混ぜる。

  5. 5

    なめらかになったらくるみとリキュールの残りと、マーマレードジャムを入れる。

  6. 6

    写真

    ガナッシュが出来上がったら、バットに入れてあら熱が取れるまで冷ます。

  7. 7

    冷ましたら、冷蔵庫で1時間冷やし固める。それでも固まらない時は冷凍庫に入れる。その時は何度か様子を見ながら冷やし固める。

  8. 8

    ガナッシュを冷やし固めている間にコーティング用のブラックチョコレートを溶かし、艶を出すためにテンパリングをする。

  9. 9

    写真

    ガナッシュを冷やし固め終わったら40個分に切り分ける。(2.6㎝四方)

  10. 10

    切り分けたガナッシュをコーティングする。

  11. 11

    コーティングしたものはケーキクーラやクッキングシートの上に置く。

  12. 12

    コーティングが固まる前にオレンジピールを盛るようにちょこんと置き、その上に金箔をのせる。

  13. 13

    そのまま固まるまで冷やす。

コツ・ポイント

ガナッシュが完全に固まらなくても、諦めないでコーティングすればきっとうまくいくはずです!
本格的にするなら諦めないことが何よりも大事です。
ちなみにバットはダンボール等で作りました。

このレシピの生い立ち

私はオレンジとくるみ、チョコレートの組合せが大好きなのでこのボンボンショコラが生まれました。GDIVAリキュールで香りを良くしたのが私のこだわりです。
レシピID : 2999241 公開日 : 15/02/11 更新日 : 16/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート