本格的!ボンボンショコラ オレンジ

本格的!ボンボンショコラ オレンジ

Description

オレンジピールとくるみのミルクガナッシュにブラックチョコレートをコーティングしました。

材料 (40個分(20.8×13×1.3㎝の約350mlバット))

[ガナッシュ]
ミルクチョコレート
190g
マーマレードジャム
㉕g
くるみ
10g
GDIVAリキュール
小さじ1
バター
20〜10g
[コーティング]
ブラックチョコレート
150g〜
[トッピング]
オレンジピューレ
適量
金箔(あれば)
適量

作り方

1

〈下準備〉
・チョコレートはそれぞれ出来るだけ細かく刻む。
・くるみは炒って細かく刻む。

2

生クリームを湯せんし、沸騰する寸前で火を止める。

3

そしてリキュールを半分入れ、再度温める。(沸騰しないように!)

4

すぐにミルクチョコレートとバターを入れ、なめらかになるまで混ぜる。

5

なめらかになったらくるみとリキュールの残りと、マーマレードジャムを入れる。

6

写真

ガナッシュが出来上がったら、バットに入れてあら熱が取れるまで冷ます。

7

冷ましたら、冷蔵庫で1時間冷やし固める。それでも固まらない時は冷凍庫に入れる。その時は何度か様子を見ながら冷やし固める。

8

ガナッシュを冷やし固めている間にコーティング用のブラックチョコレートを溶かし、艶を出すためにテンパリングをする。

9

写真

ガナッシュを冷やし固め終わったら40個分に切り分ける。(2.6㎝四方)

10

切り分けたガナッシュをコーティングする。

11

コーティングしたものはケーキクーラやクッキングシートの上に置く。

12

コーティングが固まる前にオレンジピールを盛るようにちょこんと置き、その上に金箔をのせる。

13

そのまま固まるまで冷やす。

コツ・ポイント

ガナッシュが完全に固まらなくても、諦めないでコーティングすればきっとうまくいくはずです!
本格的にするなら諦めないことが何よりも大事です。
ちなみにバットはダンボール等で作りました。

このレシピの生い立ち

私はオレンジとくるみ、チョコレートの組合せが大好きなのでこのボンボンショコラが生まれました。GDIVAリキュールで香りを良くしたのが私のこだわりです。
レシピID : 2999241 公開日 : 15/02/11 更新日 : 16/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」