鶏むね肉のトマトだれ和え~梅酢バージョン

鶏むね肉のトマトだれ和え~梅酢バージョン

Description

梅酢活用バージョンです。
お安い鶏むね肉を買ってきたら、とりあえず塩麹やタレに漬けて!ハムに飽きたら作ってみて下さい。

材料

鶏むね肉
1枚(300g位)
○トマト缶
1/2個
○梅酢
大2
大2
フライパンに1cm
※むね肉は塩麹や焼き肉のタレに漬けておく

作り方

1

写真

主な材料♪
塩麹に浸かった鶏むね肉、トマト缶、梅酢(自家製塩分8%)

2

写真

鶏むね肉を削ぎきりにします。
あらかじめ切ったものを塩麹につけておいても♪

3

写真

袋に戻して片栗粉がまんべんなく付くようにシャカシャカします。

4

写真

トマト缶と梅酢を混ぜ合わせます。

5

写真

フライパンに1cmの揚げ油を中火で温め両面をゆーっくり20秒ずつ数えて…いい色に揚げます。

6

写真

揚がったそばから、そのまま④に投入し合わせダレを絡めます。

7

写真

器に盛って出来上がりです。

8

写真

余ったら、翌日のランチにドリアはいかが♪
ご飯にタレごとむね肉をのせてレンチン!!ピザ用チーズをかけてトースターでチン♪

コツ・ポイント

梅酢を使うことで、酸味甘味塩味がいい具合に混ざり、トマト缶の旨味を上手く引き出します。
色々な調味料を混ぜなくても、これ1つで味が決まるので便利です。
梅酢が無い場合はポン酢に砂糖を混ぜてもOK

このレシピの生い立ち

自分のレシピをもっと楽に作ろうと思って、手作り梅干しの副産物「梅酢」(昔は梅酢がメインだったらしい)をもっと活用したくて使ってみたら、簡単だし美味しかったので。
レシピID : 2999279 公開日 : 15/02/05 更新日 : 15/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」