マカロニサラダ!家飲みやお弁当に!

マカロニサラダ!家飲みやお弁当に!

Description

手軽に仕上がるマカロニサラダは、我が家の定番の一つです。コンビーフの強い香り消しに、カレー粉とレモン果汁を使用します。

材料 (5人分)

マカロニ(乾燥 4分茹で)
一袋(150g)
コンビーフ
一缶(100g)
小さじ1
レモンコーク(果汁)
小さじ1
マスタード
小さじ2
マヨネーズ
大さじ4
胡椒
少々
適量
人参中千切り
四分の一本分
ピーマン千切り
一個分
玉葱みじん切り
四分の一個分
パセリのみじん切り(あれば)
少々

作り方

1

写真

材料を揃えます。
マカロニやコンビーフは、うちでは使い切ります。

2

写真

野菜を切ります。

3

写真

野菜に塩少々振り暫く置いた後、水気をぎゅーっと、しっかり絞ります。

4

写真

コンビーフの缶を開けて、ボールに移し、缶詰めの匂い消しにレモンをかけて、馴染ませます。その後塩以外の調味料を混ぜます。

5

準備が整ったら、マカロニを茹でます。4分はアッと言う間なので茹ではじめはある程度準備してからの方が良いと思います。

6

写真

マカロニが茹であがったら、素早く湯切りしてコンビーフと調味料のボールで混ぜ合わせます。混ざったら野菜をほぐしていれます。

7

写真

保存容器に移し替えて、あればパセリのみじん切りなど振りかけて、完成です。

コツ・ポイント

缶詰め独特の匂い消しをきちんと行う事で、仕上がりの美味しさがワンランク上のお味になります。

このレシピの生い立ち

コンビーフは戦後アメリカから日本に入ってきました。タンパク質と脂肪が主成分でビタミンB群、鉄、亜鉛など牛肉と同じ位栄養価がある保存食品です。
効果・効用は
滋養強壮、老化防止、筋骨の強化、貧血の予防、疲労回復、美肌効果、冷え性の改善です。
レシピID : 3000069 公開日 : 15/02/06 更新日 : 15/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」