牡蠣の玉子とじ丼

牡蠣の玉子とじ丼

Description

玉ねぎの代わりに薬味用の小ネギで簡単に♪

材料 (1人分)

牡蠣(加熱用)
100g
小ネギ
3本くらい
たまご
2個
ご飯
茶碗1杯
◎水
70cc
◎醤油
大さじ1
大さじ1
小さじ半分
柚子の皮
少々
大さじ1

作り方

1

大さじ1の片栗粉をとカップ1くらいの水で牡蠣の汚れを洗って、水ですすいで水気を切っておく。

2

万能ネギを3センチ幅に切っておく。

3

◎を鍋に入れ沸騰したら牡蠣を入れる。

4

2〜3分牡蠣を返しながら火を通す。

5

火が通ったらネギを入れ、軽くといた卵液を3分の2回し入れ蓋をして、ある程度卵が固まったら残りの卵液を入れてお好みに。

6

ご飯の上に乗せて柚子の皮を乗せれば完成ですʕ•ᴥ•ʔ

コツ・ポイント

牡蠣を片栗粉で洗う事で臭みが無くなりますよ☆
牡蠣から水分が出るので水少なめですが、つゆだくにしたい場合は水を少し増やしても良いです(๑˙❥˙๑)

このレシピの生い立ち

牡蠣は冬に安くなって栄養価も高いので色々な食べ方をしようと思いました♪
レシピID : 3000616 公開日 : 15/02/15 更新日 : 15/02/15

このレシピの作者

福岡県北九州市出身。秋山竜次、山本博と共にお笑いトリオ・ロバートを結成。ボケ担当。
趣味としてやっていた料理がテレビ番組で紹介されると、瞬く間に、その腕前に大注目される。
調味料などを全て自分で手作りするという凝りようで、その味に料理研究家も驚くほど。
KADOKAWAよりレシピ本ロバート馬場ちゃんの毎日毎日おいしい本を発売中。
皆さんと料理で交流していきたいと思うのでよろしくお願いします♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (22人)

21/02/03

写真

めっちゃ美味しくできました🎵プリプリ牡蠣に柚子皮がいい仕事してます!

azbjbn

19/03/03

写真

とっても美味しいです。ひな祭りで三つ葉があったのでネギの代わりに

うきうきポップ

19/02/28

写真

目を離してトロトロには出来なかったけどめっちゃ美味でした✨

natsuーko

18/12/29

写真

かきをいただいたので。 簡単でおいしかったです!

クック113IMF☆

1 2 3 4 5