砂糖不使用!簡単ヘルシーなカヌレ♡

砂糖不使用!簡単ヘルシーなカヌレ♡の画像

Description

砂糖の代わりをハチミツで。
バターも型に塗るだけだからヘルシー!
本物はカロリーもお値段も高いので自分用にアレンジ♡

材料 (カヌレ型 約5~6個分)

200ml
L玉1個
ハチミツ
60g
60g
ラム酒
大さじ1~2
バター
少量

作り方

  1. 1

    レンジの温め機能で一度牛乳を温め、工程4までの間に人肌に冷ます。卵は白身を切るようにしっかり混ぜておく。

  2. 2

    大きめのボウルに薄力粉を計り入れ、泡立て器で混ぜる。(篩ってももちろんOK)

  3. 3

    2のボウルの中に、卵とハチミツを加える。

  4. 4

    3のボウルに牛乳を少しずつ加えながら混ぜる。

  5. 5

    4のボウルにラム酒も入れ、さらにダマがなくなるようしっかり混ぜる。

  6. 6

    ☆メモ☆
    この時、泡立て器を底に当てながら混ぜると余計な空気を含ませずに混ぜることが出来る。

  7. 7

    ラップをして冷蔵庫で半日以上休ませる。

  8. 8

    ☆メモ☆
    15~20時間くらい寝かせる

  9. 9

    冷蔵庫からボウルを取り出してからオーブンを210度に予熱する。

  10. 10

    型にバターを塗る。

  11. 11

    予熱が完了する直前にもう一度泡立て器でしっかり混ぜ合わせる。

  12. 12

    バターを塗った型に生地を流し、トントンと空気を抜く。

  13. 13

    ☆メモ☆
    カヌレ型で5~7割くらいの高さまで入れる。

  14. 14

    210度で15分焼き、そのまま180度に落として45分焼く。

  15. 15

    焼き上がったら型から外し、冷まして完成!

コツ・ポイント

甘さが控えめなので、人にプレゼントする時や甘いのが好きな方は砂糖をお好みで加えてください。

このレシピの生い立ち

兄がカヌレ好きで、練習・味見をたくさんしているうちにカロリーが…。蜜蝋の扱いも苦手で、ハチミツで砂糖と蜜蝋の代用をしてみました。自分で食べる分にはこの甘みで充分美味しいです。
レシピID : 3000797 公開日 : 15/02/06 更新日 : 15/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (11人)
写真
クックUCH8AD☆
砂糖不使用に惹かれて作ってみました!ふにゃふにゃなので焼きが足りないのかな?またチャレンジします!
写真
ゴツ♪
砂糖不使用のレシピに惹かれて♪でも焼き上げでこんなになったのは初めてです(T-T)美味しいのでまたリベンジしたいと思います。
写真
杉山かふん
ちゃんと焼き色がついてカリもちにできました!リピします♡
写真
アチャこ
ミニシリコン型(18ケ取)で。前回は少し焼き過ぎだったので温度を下げてみました。いい焼き加減になったかな。バニラビーンズ使用。