台湾風・鶏肉とバジルの煮込み『三杯鶏』

台湾風・鶏肉とバジルの煮込み『三杯鶏』の画像

Description

覚えやすい調味料配合の簡単料理♪
白飯すすみます!!
醤油味にバジルのアクセントもこれまたとっても美味です!

材料 (2~3人分)

ごま油(炒め用)
大さじ1
にんにく(みじん切り)
1片
しょうが(みじん切り)
1片
ごま油
大さじ2
醤油
大さじ3
大さじ3
砂糖
大さじ1
バジルの葉
10枚位

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は火が通りやすいように切れ込みを入れる。

  2. 2

    フライパンにごま油・ニンニク・ショウガを入れ弱火でじっくり香りが立つまで炒める。

  3. 3

    2の火を少し強め、鶏肉の皮の面を下にして軽く焦げ目が付くまで焼き、裏返して色が変わるまで焼く。

  4. 4

    3にごま油・醤油・酒・砂糖を加え蓋をして焦がさないように弱めの中火で10~15分煮る。

  5. 5

    4の火を止め、粗引き胡椒とバジルの葉を適当にちぎり入れ、余熱でバジルの葉をしんなりさせ完成。

コツ・ポイント

画像&レシピではバジルの葉1パック分(10枚程度)ですが、熱を通すと少なくなるのでハーブ好きさんは大パック(15~20枚)入れても○かと思います。

焦がさないように注意して下さい。
バジルは火を止め加えて余熱で加熱して下さい。

このレシピの生い立ち

ある日見かけた海外の料理本のレシピを思い出し・・
洋風料理にしか使うイメージが無かったバジル・・
半信半疑で作った所、醤油ベースにもバジルが合うんだな・・と感動しましたので!
レシピID : 3001082 公開日 : 15/02/23 更新日 : 16/08/15

このレシピの作者

フォレストヒル
クックパッドアンバサダー2023
アンバサダー歴2021〜
ご訪問ありがとうございます。

*世界の料理を、なるべく本来の風味を残しつつ日本の材料で作れるレシピが多めです。

*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患発症の為、途中からグルテンフリーレシピも掲載。

Instagram:
https://www.instagram.com/ryo_foresthill_cooking

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
心幸☆koyuki☆
中途半端ななすやレンコン入れたのでなんだか美味しくなさそうな写真ですみません。バジルが30円だったのでやっと作りました!おいしい
写真
ごり23
コッテリ味で美味しかったです!

お作り頂きありがとうございます。遅くなり申し訳ございません。

写真
Jessica711
台湾風♥美味しいです!バジルの季節なので嬉しい~

お作り頂きありがとうございます。遅くなり申し訳ございません。

写真
こんも
バジルのさわやかさと醤油の味がマッチしてバクバク進みました!

お作り頂きありがとうございます。遅くなり申し訳ございません。