米粉で豆乳マフィン☆卵2個バージョン

米粉で豆乳マフィン☆卵2個バージョンの画像

Description

新鮮平飼い有精卵を贅沢に2個使っちゃった、カステラっぽい豆乳米粉マフィン☆カリカリの焼き目が美味しい!

材料 (6個取りマフィン型6個分)

120g
砂糖
15g
ひとつまみ
2個
サラダ油
大さじ1(15g)

作り方

  1. 1

    米粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩は乾いた泡立て器でよく混ぜ合わせておく

  2. 2

    無調整豆乳、卵、サラダ油は、全部まとめてフードプロセッサーへ入れてよく混ぜる

  3. 3

    オーブンは180度の25分で予熱開始

  4. 4

    1の粉類を2に入れてよく混ぜ、アルミカップを敷いた型に生地を入れる

  5. 5

    ※生地はギリギリ垂れ落ちるくらいの固めの生地です。フープロ無い場合は、泡立て器でも可能ですが結構力がいります!

  6. 6

    予熱が終わったオーブンへ素早く入れて、焼き上げます!焼きたてを召し上がれ☆

コツ・ポイント

ダマができないように、2の液体類をしっかり混ぜたものの上に粉類を入れて、よく混ぜることぐらい・・

グルテンも出ないので、ガーっと混ぜるだけです!

卵は美味しいものを使わないと生臭いかもしれません。

このレシピの生い立ち

卵1個バージョン(レシピID 2998845)のあっさり目から、卵2個に増やして、より卵の香りのする配合にアレンジ。カステラっぽい風味です。

子供用なので、甘さは極控えめです。砂糖倍量ぐらい入れると大人用スイーツになります。
レシピID : 3001358 公開日 : 15/02/06 更新日 : 15/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
るなおママ
上カリっと中はフンワリ♪とても美味しかったです!

綺麗な焼き目ですね!他メニューもレポありがとうございます☆

初れぽ
写真
パティドール
倍量にしてパウンドの型でしました。安心しておいしく食べれました。

アレンジありがとうございます!パウンドが焼きやすいですね!