胡桃とドライフルーツぎっしりパン

胡桃とドライフルーツぎっしりパン
ブランデーに漬け込んであるドライフルーツを使って、薫り高いパンを焼きました。噛む事に風味豊かな味がお口にひろがります。

材料 (15個分)

400グラム
砂糖
30グラム
ドライイースト
小さじ1と1/2
小さじ1
バター
30グラム
ドライフルーツ
80グラム
胡桃
80グラム
ぬるま湯
250㏄

1

ドライフルーツはさっと湯通しして、ブランデーにつけておく。(今回はカレンズ、レーズン、杏)

2

胡桃はフライパンで炒っておく。

3

ボールに強力粉を入れ、手前に砂糖とドライイースト、反対側に塩を入れて、一気にぬるま湯を入れてこねる。

4

生地がまとまってきたらバターを入れ込む。こね終了間際に胡桃とドライフルーツを入れ込む。この作業はボールの中ですると飛び散らない。サラダ油をぬったボールに入れ1次発酵。約1時間。

5

指先にお粉をつけてフィンガーテスト。生地の真ん中に指を突っ込み、生地の収縮がなかったらOK。15個に切り分けて丸めてぬれぶきんをかけておく。ベンチタイム。約10分。

6

軽くガスを抜いて、成形。ただ丸めなおすだけでOK。ぬれぶきんをかけて約40分おいておく。2次発酵。

7

オーブンを180度に予熱。キッチンばさみで、上部に切り込みをいれて、グラニュー糖をふる。

8

180度で約20分。完成よ。

コツ・ポイント

ドライフルーツはさっと湯通ししてブランデーに漬け込んでおくとパンやケーキに使えて便利よ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 30016 公開日 : 01/09/19 更新日 : 01/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
しおりんのママ 2001年09月20日 12:54
もうレシピの数追い越されちゃった。

お地蔵さん元気ですか?

ファン1号の私としては、あまりいじめるんじゃないよ。

車でちゃんと会社まで送るんだよ。

でもあまり大切にすると、うちのダンナみたいになるかな?

礼服のズボンがきついって。

3センチのばして貰っているんだけど、測ってみたら、私の臨月の腹回りでした。

くれぐれも気をつけてください。
くずりん 2001年09月21日 16:56
こんにちは。パンは今日も焼いてますよ。
この前テレビで秋の新作パンというのが紹介されてて、美味しそうだったのでこんなんかな?て思って今、焼いてます。あとクロワッサンも。今日の奈良はとても涼しいので、やっとクロワッサンが焼けるなって思って。今、冷凍庫で寝んね中なんです。

地蔵は今日は生意気にも飲み会なんですよ。何の飲み会か知らんけど早く帰って来いとだけ言っておきました。だってー1人で留守番は余り得意ではないんです。

で、今日は飲み会なので自分で歩いていくように指導しました(笑)。でもでも、昨日はお弁当を忘れよったので届けたんだよ。本当だよ。

うちの地蔵も礼服は伸び縮みするヤツなんですが、もう限界なようです。来週、東京まで結婚式に行くようですが、買いなおししないと…ハー。お金って飛ぶように出て行きますね。車検だし、辛いです。

何かよい節約方法があれば教えて下さい。
しおりんのママ 2001年09月25日 13:47
よしよし あまりいじめてないな。
安心した。
くずりん 2001年09月26日 20:07
最近はいじめてませーん。
意地悪を言うのはやってるけど(笑)

今日も朝すごく忙しいのに仕事場まで送ってきたんだよ。本当だよ。

今日はNANRIさんのお家でパスタオフでした。おいしかったです。食べまくり、飲みまくりました。

今、現実に戻り、お米を研ぎました。とほほ。