ダッチオーブンで簡単チャーシュー(煮豚)

ダッチオーブンで簡単チャーシュー(煮豚)
ダッチオーブンで煮豚=チャーシューを作らない手はないです!ふっくら柔らかく味の染みたチャーシューはツマミにもおかずにも。

材料

豚ももブロックかたまり
300~500g1本
ネギの青い部分
2本程度
4、5片
しょう油
適量
中華スープの素
適量
砂糖
適量
ゆで卵
3~5個

1

写真

油をひき、包丁で叩いたねぎと刻んだにんにく、しょうがを香りを出すように中火以下で炒めます

2

写真

続いて豚肉を強火でこんがりと表面に焦げ目を

3

写真

肉が半分隠れるくらいにお湯か水をいれしょう油、中華スープ、砂糖で味付け。ここから煮詰めるのでやや薄味に。お好みで卵も

4

写真

中火でふたをし、時々肉の上下をひっくり返しながら約15分~20分、その後ねぎなどを取り出し、ふたを開けながら煮詰めます

5

写真

ブクブク煮詰まっていくごとに肉を上下返し全体に味を絡めていき、最後に煮汁がカラメル状になったらすばやく火を止めます

6

写真

出来上がっていきなりきると肉汁が流れ出してしまいますので冷ましてから切るほうがよりジューシーです

7

写真

煮玉子もいい感じ

8

写真

盛りつけたら煮汁をそこにかけて完成。
冷えても締まって美味しいので冷蔵庫で一晩置くのもアリです。

コツ・ポイント

最初の野菜の香りだしは結構なポイントです。さらに煮込むときにその香りを移す意味で、煮汁から引き上げて肉本体の上においておくというのもちょっとしたコツです。
フライパンでも出来ますが、ここはふっくら出来上がるダッチオーブンで。

このレシピの生い立ち

特にお手本はないのですが、以前周富徳さんがテレビで作り方を公開されているのをヒントに、ダッチオーブンで上手くいく方法に仕上げました。
レシピID : 3001775 公開日 : 15/02/07 更新日 : 15/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/06/25

写真

STAUBで作ってみました◎美味しい!また作ります~◎

のぶ代

おお!すばらしいです!^^

17/03/04

写真

いい感じに、出来ました。 味のしみ具合も、良かったです。

rerihia4

なによりです!

17/01/24

写真

父が作ってくれました!大好評で、すぐになくなっちゃいましたよ~!

しろくまナッツ

ほんとうによかったです!!

16/10/30

写真

水は半分以下で、濃いめの味にしましたが、良く出来ました(^_^)

yoricopin