ゆずこしょうおでん

ゆずこしょうおでん

Description

おでんは醤油味だけではないです!ゆずこしょうダシのおでんの薬味にゆずこしょう!ダブルでいいですよ♪おすすめの具はキャベツだけロールです!

材料

大根
適量
キャベツ(おすすめ)
適量
じゃがいも
適量
里芋
適量
しらたき
適量
お好きな練り物、茹で卵などいろいろ
適量
ヤマサ花籠部屋直伝ちゃんこ鍋つゆ ゆずこしょう鶏塩だし
1本
ゆずこしょう
適量

作り方

1

大根は5cmくらいの輪切りにして皮をむき面取りし、両面に十字に切り込みを入れ、水に米のとぎ汁か米ひとつかみを入れて下茹でします。

2

里芋は皮をむいたら塩でまわりをこすり、水洗いしてぬめりを取ります。(更にみょうばん水に10分くらいつけて洗うと、きっちりぬめりが取れます)

3

練り物にはサッと熱湯をまわしかけます。 しらたきは茹でてアク抜きします。

4

写真

キャベツはサッと茹でるかレンジにかけ、5cm幅くらいに切ります。三枚を重ねたら、長さを半分に切ります。

5

写真

それぞれクルクル巻き、竹串に刺します。巻き終わりが内側にくるようにすれば→

6

写真

大きさや巻きが様々でも、ギュッとくっつけてしまえば落ち着きます。両サイドを切り落とすと形がキレイになりますが、切らなくてもいいです。

7

鍋にゆずこしょう鶏塩だしを入れ、水1200ccで希釈します(指定より少し水が多めです)具材を入れ沸騰したら弱火にし煮ていきます。

8

まずは大根、しらたき、卵を入れしばらく煮たら、里芋、じゃがいも。仕上がる10~20分前くらいに練り物(ちくわは最初でいいです)。

9

写真

食べる直前にキャベツを入れます。だしを絡めるくらいの気持ちで、煮込まないのがコツです。実は・・・この写真は煮すぎです・・・。シャキシャキ感が残るくらいが美味しいです!

10

お好みでゆずこしょうを付けていただきます。ゆずこしょう風味にゆずこしょう!ダブルで効きます♪

11

※写真のおでんは、結び昆布、ちくわぶなども入っています。ちくわぶは軟らかさの好みで最初に入れても最後に入れてもいいです。里芋は初めて入れましたがとても美味しいです♪ハンペンを入れる場合は仕上げの3分前くらいに入れて下さい。

コツ・ポイント

とにかく弱火で!グラグラさせると具が崩れたり、大根も軟らかいけどグズグズ・・・といいトコなしになります。キャベツは食べる直前に入れて下さい。今回のおでんで一番おすすめです!さっぱりしゃっきりしていいですよ♪じゃがいもは男爵だと崩れやすいので、入れるタイミングに気をつけて下さい。メークインだと崩れにくいです。具の分量は野菜を多め、練り物を多めと好みがあるので、お好みで入れて下さいね♪

このレシピの生い立ち

去年、醤油を使わない塩味のおでんを作ったのですが、とても美味しく出来たのでゆずこしょうだれでもいいのでは?と作りました。具材としてベーコンやソーセージのロールキャベツを見た事がありますが、練り物から味が出るので、何も入れないキャベツだけロールはどうだろう?と入れてみたらとても美味しく出来ました。
レシピID : 300179 公開日 : 06/11/13 更新日 : 06/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/05/07

First tsukurepo mark
写真

厚揚げといっしょに煮てみたよ♪いつもと違う香りが美味でした~☆

ひろこまち

厚揚げ美味しそうです^-^ありがとうございます♪