いちごチョコのカップケーキ

いちごチョコのカップケーキ

Description

いちごチョコをカップケーキに!ジューシーなイチゴはダークチョコによ~く合います!バレンタインデーに皆も喜びます!

材料 (カップケーキ6個分)

モカチップのチョコカップケーキ(レシピID:3002140
6個
いちごジャム
適量
ホワイトチョコレート(溶かした)
適量
ダークチョコレート(溶かした)
適量
無塩バター(室温に戻した)
1カップ
粉糖
4カップ
小さじ0.5
ピンク色の食用色素
少々
リンツExcellenceのいちご味の板チョコ
6粒
丸いいちご
6個

作り方

  1. 1

    カップケーキの中にスプーンで穴を開け、いちごジャムを詰める。

  2. 2

    お好みの型に溶けたダークチョコにつけた爪楊枝で目と鼻を描く。冷凍庫に入れ、固まらせる(約5~10分)。

  3. 3

    溶けたホワイトチョコを型に入れ、ブタの頭を作る。冷凍庫で固まらせる(約10分)。

  4. 4

    その間に、バタークリームを作る。大きなボウルでバターをクリーム状態になるまで泡立てる。

  5. 5

    バニラエッセンスを加え、混ぜ合わせる。粉糖を1カップずつ加え、よく混ぜ合わせる。ピンク色の食用色素を加え、混ぜる。

  6. 6

    星形の口金がついた絞り袋に入れる。

  7. 7

    この動画に使った口金で飾りがもっとくっきりして、サムネイルのスムーズ飾りが好きな方は5つ星の口金がオススメです!

  8. 8

    カップケーキの縁から中までバタークリームを円運動に絞り出す。

  9. 9

    リンツExcellenceいちご味のチョコ(またはお好みのチョコ)を1粒ずつ飾り、いちごとブタのチョコを飾ると完成です!

コツ・ポイント

YouTubeで、このレシピの作り方動画も公開していますので、ぜひ見てください❤
http://youtu.be/6ngUF2EcGas

このレシピの生い立ち

数週間前にInstagramで写真をシェアして、皆さんが好きと言いましたので、チュートリアルを作りました!
テンパリングをしなかったので、ブタのチョコを冷蔵庫で保存してね❤このカップケーキを作っておく場合、食べる直前にカップケーキに飾る。
レシピID : 3002136 公開日 : 15/02/07 更新日 : 15/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート