かんたん チョコレートブラウニー

かんたん チョコレートブラウニー

Description

 ナッツ類が入っていて食感が豊かで、モダンなケーキです。それほど高度なお菓子ではないので丁寧にこなせばうまくできます!!

材料 (ハート型18cm)

チョコレート(ビター)
150g
無塩バター
100g
ブラウンシュガー
120g
全卵
2個
アーモンド ローストしたもの
50g
薄力粉
40g
溶けない粉砂糖
小1

作り方

1

写真

 解けやすいよう小さく刻んでください。鍋の水が沸騰する直前ぐらいで火をとめます。
ボールにチョコを入れて溶かす。

2

写真

 アーモンドは粗く刻む。オーブンは160度にしてから、5分焼く。

3

写真

 バターをボウルに入れて練り、やわらかくなったらブラウンシュガーを加えて白っぽくなるまでよくすり混ぜる。

4

写真

 (3)に卵を1個ずつ加えてさらに混ぜ、アーモンドパウダーを加えて混ぜる。

5

写真

 (4)に(1)のチョコレートを加えてよく混ぜ、Aを合わせてふるい入れ、さっくりと混ぜる

6

写真

 まだ粉っぽさが残るうちにくるみをちらして全体を軽く混ぜ、クッキングペーパーを敷いた型に流して表面をならす

7

写真

 160度に熱したオーブンに入れ、約35分焼く。焼き上がったら型からそっと出して網にのせて冷ます。

8

写真

 ほぼ冷めたらラップなどでおおってしっとりさせる。お皿に盛って完成。

コツ・ポイント

■鍋の湯が熱すぎないこと。
チョコレートは50度以上熱すると焦げてしまいます。
■焼き上がりを冷ます際には、だいたい冷めたかな、というところで、ラップをかけてください。

このレシピの生い立ち

 普段はくるみを入れて焼いているブラウニーを、 旦那さんが大好きなアーモンドに変えて作りました。
レシピID : 3002250 公開日 : 15/02/14 更新日 : 15/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」