圧力鍋でふかし芋(さつまいも、焼きいも)

圧力鍋でふかし芋(さつまいも、焼きいも)
ほどよい塩気がアクセント♪
ローカロリーで栄養満点な素朴なおやつ♪
鳴門金時や安納芋がおすすめ♪

材料 (4本くらいまで)

さつまいも(ここでは鳴門金時)
1~4本
2カップ
適量

作り方

1

お好みでさつまいもの皮をむき(皮には抗酸化ビタミンCが豊富で若返り効果ありなので食べても◎)7cm長さに。

2

圧力鍋に水を入れ、すのこ(蒸し台)をしき、切ったさつまいもを並べる。

3

ふたをして強火にかけ(IH5)ピンが揺れるまで加熱する。

4

ピンが揺れ始めたら弱火にし(IH3)
10分加熱する。大きいものは15分で。

5

火を止め、30分~40分そのまま放置する。

6

ピンから圧力を抜き、ふたを開ける。

7

はしなどでさつまいもをまな板の上に取り出し、粗熱を取る。(5分くらい)

8

写真

1.5~2cm厚さの輪切りにし、両面に塩を振る。 

9

大きい場合は半月切りか、いちょう切りにし、お皿に移しいただきます♪ 
すぐに食べない場合は完全に冷めてからラップを。

コツ・ポイント

できたてを食べたいけれど、がまんして水分を飛ばすのがポイント。
この工程を飛ばすとべちゃっとしておいしさ半減・・・

さつまいもにはビタミンC、E、βカロチン、食物繊維が豊富に含まれ、がんや生活習慣病予防になるので積極的に食べたいですね♪

このレシピの生い立ち

さつまいもって、皮をむいて、塩をかけながら食べて、と手も汚れるし、忙しい(笑)

子どもが小さかった時、皮もむいて小さく切ってみたら好評で、大きくなった今もこれが定番に♪

小さなお子さんには塩をかけなくても♪
レシピID : 3002289 公開日 : 15/02/07 更新日 : 16/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (10人)

18/12/31

写真

時短で出来てホクホク♡栗きんとんに使いました♡

アイハナ

れぽありがとうございます♪おせちに使うんですね♪いい考え♪

18/12/02

写真

とっても美味しくできました!(o^^o)

momomo888

れぽありがとうございます♪最近はおいしい品種が多いですよね♪

18/02/13

写真

とても美味しかったです!ありがとうございました☆

ナンバン

れぽありがとうございます♪さつまいものおいしい季節ですね♪

17/12/24

写真

美味しくて止まらない! 2歳の息子もパクパク食べてくれました

☆nagamaru

れぽありがとうございます♪子どもの喜ぶ顔は最高の癒しですね♪