幸せのお菓子♪ボルボローネ

幸せのお菓子♪ボルボローネ
食べるときに「ボルボローネ」を3回唱えながら、くずれないように食べると幸せになれるという伝説のスペインのお菓子に、ほんのり柚子を加えました。

材料 (36個)

☆薄力粉
100g
柚子
1/2個
バター
大1
粉糖
大4

1

☆をフライパンで4~5分、弱火乾煎りして冷ましておきます。

2

柚子の皮の表面をすりおろしておきます。(黄色いところだけ。白い部分がはいらないようにします)

3

ボールにマーガリンと室温に戻しておいたバターを加え、泡だて器で、クリーム状になるよう、良く混ぜます。さらに、粉糖、柚子も加え、よく混ぜます。

4

3に1の粉を加え、木べらなどで、よく混ぜ、1まとめにしておきます。(だんだん、まとまってきます)

5

それを36個にわけ、ボール状にまるめます。それを冷凍庫で凍らせておきます。

6

オーブンを160度で余熱してから20分程度焼きます。表面がうっすら焼き色がついたら、完成です。(焼きたては崩れやすいので、やさしく♪)

7

完全に冷ましてから、粉糖を茶こしで全体にふるって完成です。

8

写真

5ミリの厚さに伸ばして型抜きし、180度のオーブンで、焼きました。(うっすら焼き色がつくまで)仕上げに、粉糖をまぶしました。1/10の生地の量で、小さなクッキー12枚くらいです。

コツ・ポイント

焼き時間は、オーブンによって調整してください。500W仕様で作りました。本当は、ショートニングなどで作るのですが、家庭にあるもので作りやすくしました。

このレシピの生い立ち

お庭の柚子がたくさんあるので、作ってみました。冷凍しておけば、食べたい時に、焼くだけなので簡単に作れます。
レシピID : 300288 公開日 : 06/11/13 更新日 : 07/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/06/24

写真

お友達の貰ったの美味しくて♪レシピがあって感激しましたゴチです♡

ねこりん222

コロンと可愛いですね(*^_^*)どうもありがとうございます

08/07/09

写真

簡単なのに今までにない食感でとってもおいしかったです★

vargo

素敵なつくれぽ、ありがとうございます。元気いただきました~★

06/12/04

First tsukurepo mark
写真

まん丸でかわいくて、ほろほろ感がとってもいいですね♪

ニャンまま

可愛いく作ってくださって。。ありがと~です(*^^)