◇沖縄料理ラフテー◇

沖縄の豚の角煮です!アイリッシュウィスキーとブラウンシュガーでイギリス風に仕上げてみました♪

材料 (2人分くらい。)

豚バラブロック
500g
a.しょうが
2~3片
a.ねぎの青い部分
無くても良い
b.カツオだし汁
適量(肉がかぶる量以上)
b.アイリッシュウィスキー か ホワイトリカー
適量(150ccくらい~)
b.黒砂糖 か 蜂蜜
100gくらい(好みで)
b.醤油
100ccくらい(好みで)
からし 白髪ねぎ
お好みで

1

圧力鍋に肉とAを入れ、肉がしっかりかぶるくらいの水(分量外)を入れ、沸騰するまで強火にかける。アクをすくってからフタをしっかり閉める。高圧で15分、火を止めてから圧力が無くなるまで自然冷却。

2

鍋のふたが開くようになったら肉を取り出し流水で洗う。(☆メモ)肉を大き目の一口大に切り分ける。圧力鍋にBと一口大に切り分けた肉を入れ、沸騰するまで火にかけ、ふたをしっかり閉める。高圧で15分、火を止めて圧力がなくなるまで待つ。

3

ふたをとって、少し煮詰めて完成です。
白髪ねぎとからしをつけてめしあがれ♪

コツ・ポイント

☆脂や臭みが気になる人は、ここでネギとお湯を捨てます。気にならない人や栄養をすべて取りたい人は、ネギだけ捨てます。

黒砂糖や蜂蜜の代わりに麦芽糖やメイプルシロップでも美味しいです。

お肉をゆでた後のゆで汁は、一晩冷蔵庫で冷やすと白く油が固まるので、ゆで汁は、スープストックとして、上に浮かんだラードは、炒め物を作るときの油の代わりに使うと、すごくおいしいです。

このレシピの生い立ち

豚角煮が大好きなので♪
レシピID : 300292 公開日 : 07/11/05 更新日 : 07/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」