ロール白菜の画像

Description

ロールキャベツ風に白菜を使い中にはつくねのタネを入れてみました♪

材料 (4人分)

白菜の葉
12枚
つくねのタネ
・濃口醤油
20g
・生姜すりおろし
少々
1p
・酒とき片栗粉
20g
めんつゆ(濃縮タイプ)
適量
味付け卵
4p
エンリギ
4p

作り方

  1. 1

    写真

    上記のつくねのタネをよく混ぜます。酒とき片栗粉は同量ずつ

  2. 2

    写真

    つくねのタネを包み込みやすくするために白菜の白い部分に切り込みを入れます。

  3. 3

    写真

    多少白菜の白い部分がちぎれますが気にせずタネを包み込み

  4. 4

    写真

    鍋に隙間を作らないように、白菜を閉じた部分を下にして下さい。

  5. 5

    写真

    別の鍋に少し塩気を強めにし、水で伸ばした麺つゆを温め4にひたひたにし過ぎないように注ぎます。

  6. 6

    白い白菜の残りはみじん切りにしていれると経済的ですね☆

  7. 7

    写真

    蓋をして弱火で白菜を壊さないよう気をつけながらなかに火を入れます。

  8. 8

    写真

    お皿にロール白菜、味付け卵、グリエにしたエンリギを置き上から熱々の汁をかければ出来上がり♪

  9. 9

    写真

    残りのタネはクネルというフランス料理のようにしてみました。

コツ・ポイント

ロールキャベツのやり方は葉を湯がき柔らかくしたりしますがあえてなまの葉に切り込みを入れるやり方をし、栄養を逃がさず、また白菜は水分が多いので煮汁をひたひたにもならない位少しの麺つゆを使い和風で健康にも気をつけた一品にしました(o^^o)

このレシピの生い立ち

鍋に入れる一品がオリジナルでできないかなと思い作りました。
レシピID : 3003159 公開日 : 15/02/08 更新日 : 15/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート