雅な麻呂弁当

雅な麻呂弁当

Description

開けて絶句の麻呂様弁当。
そのほう、なんじゃ!?麻呂を喰うと申すか!?

材料 (2人前ぐらい)

ごはん
お茶碗2杯分ほど
椎茸と昆布の煮物
市販品・一袋
市販品・少なめのもの一袋
イカそうめん(刺し身)
適量
スモークサーモン
6切れほど
マグロ赤身
6〜8切れほど
海苔
少量
シソの葉
飾り用に適量
オブラート&食用色素(黒)
オブラート2枚・色素適量

作り方

1

写真

手頃な重箱を1段利用しまして白いご飯を盛りつけます。いきなり後悔します。

2

写真

オブラートに食用色素(竹炭による黒)で描いた麻呂を乗せます。なんだかつらいです。

3

写真

烏帽子の位置がキモになりますので海苔でしっかり位置を決め、桜でんぶで表情を明るく…明るく…?

4

写真

烏帽子は、美味しく調理された椎茸と昆布をトッピング。

5

写真

烏帽子部分アップです。

6

写真

シソの葉と錦糸卵を脇に置いて華やかにします。アップすべきか悩み始めた頃です。

7

写真

スモークサーモンで耳を付けてあげましょう。イカソーメン、スモークサーモン、マグロの順に乗せて完成!ほら豪華!

8

写真

オトナのミヤビなキャラ弁として、晩酌時にいかがでしょうか。もっと刺し身をゴージャスにして舟盛りもいいですね。

コツ・ポイント

顔の細かい部分だけをオブラートで作りましたが、デッサンに自信がある方は海苔でもいけそうなほどの適当感です。刺し身の豪華さによって麻呂様のランクが決まります。オトナのパーティーにぜひ。刺し身は手早く盛り付けるのがお約束です。

このレシピの生い立ち

最近キャラ弁作ってなかったのでストレスが溜まってカッとなってやった感じですが美味しくいただけました。ちらし寿司ですね、はい。ちょっとキモいだけですよ。ええ。美味しいですよ?納得行かない点はもっと立体的にしてでんぶの色も濃淡付けたかっ(文字数
レシピID : 3003276 公開日 : 15/02/08 更新日 : 15/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」