バタークリーム☆アングレーズクリーム入り

バタークリーム☆アングレーズクリーム入り

Description

子供のころに飲んでいたミルクセーキにバニラの香りを加え加熱してとろみをつけるとアングレーズソースになります。

材料 (200g(シリコン製オーバル型16個分)

バター(室温に戻す)
80g
アングレーズソース
牛乳
60g
砂糖
40g
1個
2~3滴

作り方

1

写真

バターは室温に戻し白っぽくなるまで泡だて器で撹拌します。

2

写真

アングレーズソースはボールに卵黄,砂糖を入れて泡だて器で白っぽくなるまで,すり混ぜ牛乳を少しづつ加えてこし器でこします。

3

写真

鍋に移しバニラオイルを加え83度になるまで煮詰めていきます

4

写真

煮詰めたらとろりとこのようになります。ボールにすぐに移し氷水にあてなめらかなクリームにします。

5

写真

クリーム状のバターが溶け出さないようアングレーズが冷えたら少し加えて混ぜを繰り返し何回かに分けて混ぜていきます。

6

写真

すべて加わえ,艶がでる状態になればアングレーズソース入りのバタークリームが完成です。

コツ・ポイント

基本のクリームアングレーズはババロアやアイスクリーム,ムースなどのベースになります。万能クリームです。用途によって,材料の分量を変えたりして作っています。分離を防ぐため温度計を使用しながら加熱することをお勧めします。

このレシピの生い立ち

子供のころに飲んでいたミルクセーキがいろんなお菓子になるなんて,思いもしませんでした。
お菓子を作るとき基本のクリームなのでよく活用しています。
レシピID : 3003313 公開日 : 15/02/08 更新日 : 15/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」