大葉にんにく醤油入り☆麻婆豆腐

大葉にんにく醤油入り☆麻婆豆腐

Description

いつもの味とは一味違います。夫にはお店で作ったみたいだと大絶賛♪大葉がいい香りです。

材料 (2~3人分)

豆腐
1丁
豚ひき肉
150g
ねぎ油(普通の油でも)
大1
小1
小1弱
味噌
大1弱
長ネギ
10センチ
大葉にんにく醤油のにんにく
1片分
大葉にんにく醤油の大葉
3枚くらい
大葉にんにく醤油の醤油
小1くらい
塩コショウ
少々
大1
チキンスープ
1カップ
大1
ラー油
小1
小1強

作り方

1

写真

豆腐をひし形になるように切ります。まずは真横に半分に切り2枚にします。縦に4つに切ります。斜めに適度な大きさ切っていくとひし形になります。(分かりづらくてすいません。写真つけてみましたがどうでしょうか?)

2

お湯を沸かし、塩を入れます。1の豆腐を入れ、温めます。温め終わったらざるに上げて、水切りしておきます。(布巾に包んで水切りしてもいいです)※絹豆腐だと、豆腐が水分でくっつきやすいため注意!

3

しょうが、長ネギ、大葉にんにく醤油のにんにくをみじん切りにします

4

大葉にんにく醤油の大葉をみじん切りにします

5

フライパンにねぎ油を入れ、ひき肉を炒めます。酒(分量外)を少々ふりかけ、塩コショウをします。

6

豆板醤・味噌を入れます。ひき肉に良くなじませます。

7

3のにんにく・しょうが・、長ネギを加え炒めます。香りがしてきたら、大葉も入れて軽く炒め、酒、チキンスープを加えます

8

豆腐・醤油を加えて、弱火で煮込みます。(綿豆腐の場合はしっかり煮込んでください)

9

水溶き片栗粉(水:大1)を加え、優しく混ぜます。ラー油とごま油をまわしいれたら、火を止めて出来上がり。

コツ・ポイント

豆腐の切り方・ゆでが結構ポイントです。また、一度塩を入れたお湯で温めると、豆腐の味が引き締まって美味しいです。

このレシピの生い立ち

テレビで見たマーボー豆腐の作り方を参考に、自己流にアレンジ。(テレビでは味噌、醤油等は入れて無かったし、分量が分からなかった)大葉にんにく醤油を使って作ってみたら、大葉がいい香りでさらに美味しさUPです(≧∇≦)b
レシピID : 300346 公開日 : 06/11/13 更新日 : 10/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

14/02/21

写真

大葉いいですね!また入れようと思います(^_^)♡

☆こまっと☆

大葉がいい風味ですよね!ありがとうございます!

07/10/01

写真

リピです♪でも何度も作ってます!とってもいい香りで(゚д゚)ウマ-!

N-Kanetaka

リピありがとうございます♪嬉しいですヽ(*^^*)ノ

07/07/05

写真

美味しい!麻婆豆腐だい好きにはたまらない味でした☆ごちそうさま♪

ゆめ工房

美味しそうにつくっていただけてありがとです(*´∇`*)

07/05/13

写真

にんにく醤油を作ってうまく麻婆豆腐にいかせてうれし☆おいしいよ!

p-p-p-chan

にんにく醤油だと一味違いますよね!つくれぽありがとうです♪

ひとひとの素 2006年12月09日 18:54
ちびちびまる子さんはじめまして(^^)大葉にんにく醤油入り☆麻婆豆腐作りました!!本当とってもおいしくて本格的な麻婆豆腐でした☆☆主人も大絶賛でいつもより全然おいしい!と。いつもは素を買ってきて作ってたんですが、これからは手作りですね♪おいしいレシピをありがとうございました☆
ちびちびまる子 2006年12月09日 23:23
コメントありがとうございます~ヽ(*^^*)ノ
旦那様にも好評との事で、すごく嬉しいです。
手作りっていいですよね♪