梅酒で和風ブランデーケーキ

梅酒で和風ブランデーケーキ
梅酒がほんのり香るちょっぴり大人なパウンドケーキです♪

材料 (19×11×5cmパウンド型1台分)

梅酒の梅
5個
梅酒
大さじ2〜3
牛乳
大さじ3
たまご
1個
ケーキ用マーガリン(無塩バター)
30g
砂糖(三温糖)
30g
お好みで(仕上げ用)
梅酒
適量

1

梅の実を細かく刻み(だいたい5mm角ぐらい)
生地に混ぜ込むまで、梅酒をかけて浸しておく。オーブンを170℃に予熱する。

2

ボウルにマーガリンと砂糖を入れ、よく混ぜる。たまご、牛乳の順に加えその都度よく混ぜる。

3

②にホットケーキミックスを入れて混ぜる。だいたい混ぜ合わさってきたら、ゴムベラに替えて、梅酒と梅を加え軽く混ぜ込む。

4

型に生地を流し込み、少し高いところから落として空気抜きする。(2〜3回でOK)中央にゴムベラで割り線を入れる。

5

オーブンで40分焼く。途中焼き色がつき過ぎるようならアルミホイルをかける。串を刺し生地がついてこなければ焼き上がり。

6

型から外しラップをして粗熱が取れるまで冷ます。お好みで梅酒を表面に刷毛で塗ってからラップする。粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

7

作った当日でもおいしいですが、1日寝かすと味が落ち着いてよりおいしいです。

コツ・ポイント

ワンボウルで順々に混ぜるだけ!
梅の実のアルコール分があるので、お子様も一緒に楽しむのであれば、生地に混ぜる梅酒を少な目、牛乳を多目にしてもOKです。
もっと大人なのは、カットしたケーキに梅酒を多目にかけてサヴァラン風にしてもいいですね♪

このレシピの生い立ち

梅酒を使う料理の後、梅の実がお酒から出てしまったので、たくさん使えるものがいいなと、
みなさんのレシピも参考にさせていただきながら作ってみました。
レシピID : 3003548 公開日 : 15/02/08 更新日 : 15/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

15/10/23

写真

簡単に出来てとってもおいしかったです!甘さもちょうどいい☆

うしひろちゃん

焼き色もおいしそうですね(^^)れぽありがとうございます♡

15/09/08

写真

梅と梅酒の香りが美味しいです❣HMで簡単に出来るのも魅力(^^♪

✼mimosa✼

レポありがとうございます(^^)梅酒好きには堪らないですね♡

15/07/13

写真

またまたおいしくできました!明日ママ友会に持って行きます♪

ういきち

リピありがとうございます♡焼き色もおいしそう♫

15/06/09

写真

大人のケーキ出来ました♪

ういきち

美味しそうなつくれぽありがとうございます♡