子ども大好きランチ☆ケチャップチャーハン

子ども大好きランチ☆ケチャップチャーハンの画像

Description

チャーハンの材料をケチャップ味で!ふわふわ卵をのせれは、簡単オムライスにできます。

材料 (2人分)

多めに茶碗2杯
2〜3本
1/4〜1/2個
小さじ2
コンソメ顆粒
小さじ1
ケチャップ
大さじ3〜
マヨネーズ(なくても可)
小さじ1
塩・コショウ
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎと残り野菜をみじん切りにする。キャベツ、人参、ピーマンやキノコ等なんでもよい。

  2. 2

    ウインナーは縦4等分に切って、5mm幅くらいに切る。

  3. 3

    フライパンに油を入れ熱し、②のウインナーを炒める。①の野菜も追加して、さらに炒める。

  4. 4

    卵をいれる場合は、溶き卵を③のフライパンに入れて、軽く炒める。

  5. 5

    ④(あるいは③)にコンソメ顆粒を加えて混ぜ、さらにケチャップとマヨネーズを加えて全体に混ぜる。

  6. 6

    ⑤にご飯を入れて、全体に混ざるように炒め、塩コショウで味を整えて完成。

コツ・ポイント

冷蔵庫の野菜を片付けたい時にピッタリです。
ウインナーを使うと、食べ応えがあって好きです。
ご飯を入れる前にケチャップを入れる方が酸味も和らぐし、ベチャッとなりにくい気がします。

このレシピの生い立ち

チャーハンをあまり食べてくれない子どもにケチャップ味なら…と思い、考えました。するとモリモリ食べてくれて、大好評でした。休みの度にリクエストされます。
(2015年4月)
レシピID : 3004027 公開日 : 15/04/20 更新日 : 15/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ひなたのねこやなぎ
懐かしい味でおいしかったです(^^)
初れぽ
写真
o0oあやかo0o
子供がおいしく食べてくれました♡

お子さん食べて良かったです☆つくれぽありがとうございます。