英国風スコーン

お母さんが好きでよく作ります。生クリームやジャムで食べるとおいしいです。

材料 (12個分)

薄力粉
250g
砂糖
小さじ1
大1個
バター
50g
牛乳
1/4カップ
ジャム(イチゴなど好きなもの)
適当

1

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてよく混ぜたものに,砂糖を加えてよく混ぜ,冷えたままのバターを粉の中に入れ,バターナイフなどで細かく刻む。

2

バターを手でもみつぶし,粉の中に混ぜ込み,粉がパサパサになるまで混ぜる。

3

粉の中央をくぼませ,そこに卵と牛乳を入れ,木べらでまんべんなく混ぜ,混ぜ合わせた生地の状態が,やわらかかったら薄力粉を,かたかったら牛乳を少したして,生地をのばしやすいかたさに調節する。

4

生地を薄力粉(分量外)ふるったまな板にのせ,めん棒で6~8㎜の厚さにのばし,直径7~8cmの縁に薄力粉(分量外)をつけ,生地を円形に抜く。これを、生地がなくなるまでする。

5

天板に生地を並べ,オーブンの中段(二段の場合は下段)で10焼いたらできあがり。
食べる時に,生クリームなどをつけて食べる。

コツ・ポイント

はじめに,オーブンを200度で温めておくことと天板にオーブンシートを敷き,薄力粉とベーキングパウダーを合わせて泡立て器で混ぜておく。

このレシピの生い立ち

レシピID : 30045 公開日 : 01/09/20 更新日 : 01/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」