そば粉のクレープ、ガレット

そば粉のクレープ、ガレット

Description

フランスのブルターニュ地方の料理です。生地はフランスの料理学校のレシピでとても風味があって美味しく頂けます。

材料 (生地8枚分、具2枚分)

そば粉
220g
5g
牛乳
440ML
サラダ油
8g
1個
4/5個分
玉ねぎ小
1個
ベーコン
3枚
シードルもしくは白ワイン
50cc
カマンベールチーズ
適量
塩こしょう

作り方

1

ボールに卵と卵黄を入れて良く混ぜる。その中にそば粉を入れ、牛乳を少しずつ加え、最後に油を加える。(焼く1〜2時間前に作っておくと良い。)

2

具を作る。
玉ねぎをスライスし、ベーコンを短冊切りにし、フライパンで少量の油(分量外)で炒め、シードルを加え、水分がなくなるぐらいに蒸し煮し、塩こしょうしておく。

3

バター(分量外)をなじませ、1を流し入れ広げる。片面が焼けた頃裏返して、軽く焼く。更に裏返し、2の具を中央に乗せ、四方を折り返し、チーズを散らす。1〜2分程度ふたをして焼く。

コツ・ポイント

カマンベールチーズはピザ用チーズでも代用出来ます。油はクルミの油を使うとの事でしたが、サラダ油を今回使用しました。フランスの文献では、本式ではラードを使っているようです。その他具は、ハムと卵や、スモークサーモンとかなんでもありです。私は、プレーンで焼いてレモン汁をかけ、最後に砂糖をまぶしたりもしました。

このレシピの生い立ち

地元にそば粉があるのでつくってみました。
レシピID : 300457 公開日 : 06/11/13 更新日 : 06/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/06/25

写真

いただいたそば粉で生地を作りました。初ガレット、素朴な味でした★

Johnママ

ヘルシーで美味しそう!焼き具合も素敵に作って下さり感謝です。

08/03/09

写真

チーズ二種・ハム・ベーコン・玉葱の具沢山でお昼ご飯に食べました。

bnetti

栄養も良くって、美味しそうですね。作ってくださり感謝です。

07/06/07

First tsukurepo mark
写真

ブルターニュのそば粉クレープ食べてみたかったんです! 美味しすぎ

うっし〜

焼き具合もお美味しそう。素敵に作ってくださって嬉しいです。