このレシピには写真がありません

Description

冬にピッタリの牛乳をたくさん使ったコクのあるクリームシチューレシピです。

材料 (4人分)

500ml
1本
300g
クリームシチューの素
1箱
コンソメキューブ
1個
600ml
塩コショウ
少々
適量

作り方

  1. 1

    肉に下味をつけるため、手羽元に塩コショウを軽くもみこみ、置いておく。

  2. 2

    牛乳を深鍋に入れて、半分の量になるまで煮詰める。牛乳を沸かしている間に手順3~6を進めて、具材の下ごしらえをする。

  3. 3

    にんじん、じゃがいも、たまねぎは、それぞれ皮をむいた後に同じ大きさになるように切る。

  4. 4

    フライパンに油をひき、まず手羽元を強火で焼き目が付くまで炒める。完全に火が通ると肉が硬くなってしまうので、焼き目のみ。

  5. 5

    にんじんを中火で具材の表面が透明になって、やや火が通るまで炒める。

  6. 6

    たまねぎを中火で身がやや透明になるまで炒める。火を通すと、たまねぎだけでなく、野菜は甘みが増すので、炒めたほうが良い。

  7. 7

    煮詰めた牛乳に水を入れて、下ごしらえしたにんじん、たまねぎ、手羽元を入れてコンソメキューブを入れてかき混ぜながら煮る。

  8. 8

    にんじんに火が通ったらじゃがいもを入れて弱火で10分煮る。火が通る目安は、具材を竹串等で刺し、手応えがなくなるまで。

  9. 9

    いったん鍋の火を消して、クリームシチューのルーを入れて溶かす。溶けたら更に弱火で10分煮る。

  10. 10

    じゃがいもに火が通ったら出来上がり。味の調節は牛乳と塩コショウで行う。

コツ・ポイント

肉は手羽元でなくてもおいしいと思います。お好みで具材を炒める際にバターを使ったり、にんにくをいれてもいいですし、手順7でブーケガルニを入れてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

牛乳が賞味期限ギリギリまですごく余ったので使うためにつくった料理です。
レシピID : 3004755 公開日 : 15/02/08 更新日 : 15/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ちゃぎー
美味しく出来ました(*^^*)

つくれぽありがとうございます(≧∇≦)