☆あさりの味噌汁☆

☆あさりの味噌汁☆

Description

あさりの旨味だけでお汁が美味しい♡
疲労回復効果もあり私の大好物の1つです♪2018.4.26.100人話題入り感謝☆

材料 (3~4人分)

あさり
300㌘位
ねぎ
1~2本
800㏄
だし昆布
5㌢角(粉末だしでもOK)
味噌(お好きな物)
大さじ2(各自加減して下さい)
砂出し用水
1000㏄
砂出し用塩
大さじ2

作り方

1

写真

1.あさりを砂出し用水に3%の塩を入れ、暗い所で3時間位浸ける。
写真の様にめを出して水を飛ばすので新聞紙を被せても◎

2

写真

1.砂出しをしたら、殻を擦り合わせて洗う。
2.その時、写真の様に口を閉じてたら生きてますが、空いてたら死んでるので除く

3

写真

1.だし昆布は使うなら10分位先に浸けておくと、よくだしが溶け出していいと思います。
今回私は長い妙な昆布使ってます(笑

4

写真

1.あさりは水から中火で煮ます。
2.沸かしている間にねぎを小口切りにする。

5

写真

1.煮立ってきたらアクを掬い取り、昆布を取り出す。
2.あさりの口が開いたら弱火にして2分位茹でる。

6

写真

1.一旦火を止め味噌を溶かし入れる。
赤だし、白味噌、合わせ味噌、何でも美味しいです♡
2.ひと煮立ちさせ火を止める。

7

写真

1.お椀によそって、ネギを散らす。

8

2015.7.6話題入り大感謝です☆
れぽ下さった皆様は…
きのこ3さん♪
クックQ92PNHさん♪
よちりんさん3回☆

9

ヤジルシ↑さん♪
サーフブレイドさん♪
ジュリネさん♪
みなとのまんまさん♪
TMM-Sさん♪
けんくんのママさん♪

10

そして10人目の女神様
ネコかえるさん♪
皆様本当にありがとうございました(//∇//)

11

れぽが無くても作って下さってる皆様、フォルダ、印刷して下さってる皆様も心から感謝します。
本当にありがとう(*´ω`*)

12

写真

2021年4月5日クックパッドニュース掲載♫
スタッフの皆様、れぽ送って下さる皆様も心から有り難うございます。

コツ・ポイント

砂出しはボールより、底の平たいバッドに重ならない様並べる方が、砂出しが上手く行くらしいです。
が、特に不便も感じないので私はずっとボールでしてます^^;
あさりに旨味と塩気があるので、だし昆布は無ければいりません^^

このレシピの生い立ち

あさりの味噌汁は小さい頃から大好きです♬
昔は春になると、よく母と近くの浜に潮干狩りに行きました♪
帰ってあさりの砂出しの時間が待ち遠しくて、早く食べたくてたまりませんでした(〃ω〃)
レシピID : 3005087 公開日 : 15/03/08 更新日 : 21/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

444 (172人)

2022/01/04

写真

あげおめ 今年もよろしくお願いします あさり出汁出てる いつも美味しくいただきます

ハント☆

2021/12/18

写真

あさりのお味噌汁大好き親子です♡大粒でめっちゃ美味しかったです^^♬お孫さんはもうすぐ6歳かな?成長楽しみですね!

みっくママ

2021/12/17

写真

アサリが特売で2人家族だというのに大量に購入♬色々作もまだあってアサリの味噌汁にも沢山入れました👍出汁が出て美味😊

おはなすき

2021/11/03

写真

あさり特売でチイチャン思い(^-^*)大好きなお味噌汁で芋掘りの疲れが吹き飛びました有難う

めみたん☆

1 2 3 4 5
明日の風☆ 2021年05月05日 18:47
チイチャンママ。コメントありがとう(^▽^)/

すっごく嬉しかったよ~ほんとうに~☆

わたしは、ブログ、自分の気持ちの為だけに書いているし
いつまで書けるかわからないけれど・・・

チイチャンママの、お父様のことは、チイチャンママの過去のブログを読んで知ってたよ。
とっても、辛くて悲しい気持ちがあふれてたね

あの本の事は、いつか書きたかったの
父のことと、若くしてなくなった知人の娘さんのことを
思って涙したこと~
それを書かないと次に進めないような気がして~

読んでくれてありがとう~☆

GWは、いつもと違う時間の流れで^^:
まったりとしていて、でも、結構忙しく('◇')ゞ
明日から普通の生活なんだ~ってちょっと新鮮かも^^:

首は大丈夫?
首も辛いよね。母をみていてわかるよ~

これからも、たくさんお邪魔すると思うけど
お気遣いなくね~

いつも感謝~☆

明日の風☆ 2021年06月11日 21:13
チイチャン♪

沢山レポありがとう~☆

そうなのよ、レーザーしてみたんだけど。
痛み止めなくても過ごせてるけど、おもったより劇的には
よくならないよ~

効くひとと、効かない人がいるらしい
まぁ、お薬なしになっただけいいけどね^^

これで、劇的によくなったら、チイチャンにお勧めするんだけど
今はなんとも言えない状態で^^

暑くなってきたね~

体調崩さないようにね~☆
                かぜ
tennisnoah 2021年07月09日 08:17
チイさん

おはようございます♪

ご無沙汰してます。

先日はご丁寧なコメを有難うございました。

最近毎日雨ばかりそれも大雨でしたが、今日は珍しく朝から陽が出て久しぶりに爽やかな朝です。 セミも鳴き始めています。

昨日ワクチン接種されたのでしょうか?  体調はいかがですか?
私はすでに1回目を終えましたが体調には全く影響ありませんでした。 2回目は来月になるかも知れません。 

いずれにしてもコロナ早く治まってほしいですね。  
オリンピックは無事に乗り切れるんでしょうか。

私は以前から週一でテニスをしておりましたが、この4月から週三にしたところその分忙しくなると共にメッチャ楽しくて、逆にクックつくれぽへのモチベーションがどんどん下がってしまい現在開店休業中です。  スローペースで再開するつもりではいますが。

コロナは段々と複雑化して一筋縄ではいかなくなってきてます。

これからもお互いに十分注意しましょう。
ネコかえる 2021年11月03日 16:46
チイ姉チャン

こんにちは。
11/1にはたくさんのおいしそうなれぽと、嬉しい誕生日のメッセージをありがとうございました。
朝から長野県も晴天、暖かい1日でした。誕生日にお祝いをいただき、1日頑張れました。
5つもmyレシピを作ってくださり、鶏カツとかは面倒なのに、すでに2回もれぽいただきました。
鶏カツ、ひよりちゃんが10人目で、誕生日に話題入りというプレゼントもいただきました。
今は以前のように、頻繁にINできないクック友さんも、お元気でいてくれて嬉しいですね(^^♪
毎年本当にありがとうございます!!

またひとつ年をとりました(^^;
おかげさまで元気で仕事はできているものの、疲れが抜けない、足腰が痛い、夕方は目がかすむ、小さい字がつらい…など、年々そんな症状が増えてきているような気がします(;´Д`A

もう蜜柑収穫の季節ですね。
今年は変な気候でしたから、影響するんですね。
我が家は、ふるさと納税の返礼品で、今年も有田みかんがもうすぐ届く予定です^^去年とてもおいしくて…今年も♡
おいしいといいな…と思っています。
ネコかえる 2021年11月03日 16:47
年が明けたら、またあっという間に新年度がやってきて、娘も6年生になってしまうー。
空手も頑張っています。夏はコロナで思うように練習も出来なかったのですが、週末には大会も控えています。
いい結果が残せればいいなと、思っています。

ハロウィンも終わりましたね。
お店やどこも、オレンジ、紫、ブラックで彩られ、ハロウィンはかわいいお祭りですね。
ちょっとウキウキするものの、我が家はかぼちゃスープを飲んで終了しました(笑)
お孫さんとイオンのハロウィンイベントに一緒におでかけして素敵ですね。
私の若い時代にハロウィンがあったなら、とても楽しかっただろうに、今では私もおでかけひとつで疲れてしまうので…(笑)
次はクリスマスとお正月ですね。
ネコかえる 2021年11月03日 16:50
そうそう、アプリ問題…
返信コメが書けなくなったこともですが、これまでできていたことが、できなくなるのが残念。
マイフォルダも、アプリだと有料会員でないと検索ができないから、PC版サイトで検索してから…とか、、とどめはアプリだとレシピのコメント欄が開けないから…。
わざわざあえてPC版サイトから見ているのに、何かを押すたびにいちいちアプリへ切り替わる仕組みにもうイラァ(; ・`д・´)
なので、私はコメントを観たり書き込むときは、スマホではなく家のパソコンを立ち上げて、パソコンで作業しています(^^;
不便でほんと、使いづらくなりました。以前の方がシンプルで良かったです…と思っている人は多いのではないかなぁ。

そんなこんなですが、
いつも仲良くしてくださってありがとうございます。
こんな私ですが、これからもよろしくです。毎年感謝でいっぱいです。
元気に今年を終えられるよう、お互いに体に気を付けましょうネ。
それではまた♡
yesmama 2021年12月30日 22:44
ちぃちゃん

こんばんは。今年も残すところ1日と少しになりました!先日はコメントを有難う。
寝落ち‥、私もよくわかるよ。朝が早いので、つい変な時間に寝てしまって、翌朝また早く目覚め‥の繰り返しで。

大掃除、私も行き届いてない所が沢山あるよ。掃除って、お料理と一緒で終わりがないよね。
1カ所が完璧に出来た!、と思っても、また別の所が整頓できてなかったり、汚れてしまってたりと、出来てないとこを見つけてしまう→と言う感じで家の中を完璧に磨き上げることは難しいと思っているのは、私だけかしら❓
yesmama 2021年12月31日 04:08
途中で送信してしまった汗。

昨日まで仕事でした。クリスマスが明けてから、バタバタしてしまって、つくれぽはため込み、仕事は朝早い日があったり、帰りは遅くなり、散々でした。かなり頭がグルグル状態。
休みになり、ホッと一息です。
29日は、早く終われたので、仕事帰りにお正月用意の花を買って帰れました。

28日の夜から、次は次女が帰省。一昨日は夕食を作ってあげられ(帰宅が遅ければ夫にバトンタッチ)ました。

長女は、3泊して、向こうに戻りました。
久しぶりにゆっくり話せて、元気な顔を見ることができました。友達とも1日に4人時間差で会ったり、忙しそうでした。帰りに京都駅へ送って行く予定にしていたのですが、お昼をご馳走したいと、言ってくれ、お昼に湯葉ランチをご馳走になりました。
まだまだ買いたい物も沢山あるだろうに、どうしようかかなり迷いましたが、嬉しいお言葉に甘えました。帰省したらやりたい事を、リストアップしていたようで、その中の一つだったようです。
クリスマスの少し前でしたが、
嬉しいクリスマスプレゼントでしたよ。

ちぃちゃん、今年も沢山つくれぽを頂き、仲良くしてくれて本当に有難う!
yesmama 2021年12月31日 04:24
私も寝落ちしてしまったようで、日にちを跨いでのコメント、ごめんなさい。

よく知った仲間からのつくれぽ、本当に嬉しいね!
いつまでも変わらない、友情を感じるね。
ちぃちゃんは、いつもキッチンへ来てくれて、季節を感じると言って頂いて、嬉しい限りです。

昨日、次女が私の父母に会いたいと言うので、2人で実家へ。私は10ヶ月ぶりでした!
父とは10ヶ月ぶりくらいに会ったのです。母とは、大阪で時々会ってたんだけどね。父、一度病気をして2週間ほど入院したせいもあり、少し小さくなったような気がしました。もう83歳。動作もゆっくりになった気がして、老いを感じてしまいました。娘もその様子を感じ取ったようで、生きている間に、大事にしておきたいな、と思ったよ。
ちぃちゃんからもお父様のお話を聞いていたので、私も色々感じる事がありました。来年は実家へも、もう少し足を運んで、顔を見て話したりできるといいなぁ。

来年は寅年ね!
ちぃちゃんやちぃちゃんご一家にも幸多き年になりますように。
今日は娘さんご一家がいらっしゃり、賑やかな年越しになりそうね。紀三井寺、有名なお寺ですね。
私は奈良県桜井の三輪明神へ
yesmama 2021年12月31日 04:30
初詣の予定だけど、車で行くので、大渋滞に巻き込まれないように、3が日の少し後に行きたいと思います。

今日は長女にお正月の母の愛情便を発送予定です。長女が好きなお餅やみかん、花びら餅などを詰めます。お節料理は、1人用を手配して、昨日着いたらしい。先日帰省した時に、一緒に祝箸やマットを選んだから、1人お正月を満喫してくれるといいな!今年最後の仕事、朝イチにやりますね。

ちぃちゃん良いお年をお過ごしください!
来年も仲良くしてね。
1 2 3 4 5 次へ»
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね