舞茸と薄揚げの簡単な煮物の画像

Description

話題入り感謝m(__)m♪
材料2つで簡単に1品出来上がりです。弁当のおかずにもおすすめです。

材料

1パック
2枚
120cc
だし醤油
大2
大1
みりん(お好みで)
大1
すり胡麻(お好み)

作り方

  1. 1

    舞茸は子房にわける。薄揚げは、キッチンパーパーにはさみ、押して油抜きし1㎝幅に切る。

  2. 2

    鍋に水を入れ沸々してきたら1を入れ2分くらい中火で煮て酒、みりん、だし醤油の順に入れ3~4分くらいにて出来上がりです。

  3. 3

    写真

  4. 4

    2を器に盛り、お好みで、すり胡麻をふりかけても胡麻の香りがして美味しいです。

コツ・ポイント

薄揚げの油抜きは、キッチンペーパーに挟んで押すだけで十分とれます。

このレシピの生い立ち

共同購入の配達日前日に、冷蔵庫にあるものであと1品つくりたくて、この2つの食材でクック検索しても見つからなく、私流に煮てみたら、おいしいでした。
レシピID : 3005797 公開日 : 15/02/10 更新日 : 15/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

74 (64人)
写真
Chobi太郎
懐かしい味でほっこり優しい気分になりました。主人の夜勤のお弁当の1品にもなりましたし、リピート致します
写真
Kii♥︎
レシピ参考にさせてもらいながら、半端な野菜もin🥣𖤐˒˒濃いめの味付けでお肉もお魚も入ってないのにご飯がススム💨簡単なのも🙆‍♀️✨
写真
こうまさmam
舞茸とお揚げでレシピ探して♪シンプルなのに美味し〜♡また作ります!
写真
あゆたっくん
後1品に。いつもと違う舞茸の美味しい食べ方が知れて感謝です。