あまおうとスイートポテトのもちロール

あまおうとスイートポテトのもちロール
旬のあまおうを使った、もっちり簡単お菓子です。3時のおやつに是非お試しください!

材料 (10個分)

あまおう
5個
さつまいも
250g
コンデンスミルク
大さじ2
50g
170cc
小麦粉
40g
砂糖
大さじ1

1

さつまいもはやわらかくゆで、温かいうちにうらごし、コンデンスミルクを混ぜておく。

2

ボウルに白玉粉を入れ、水を少しずつ加えながらよくこねて塊がないようにし、小麦粉、砂糖も加えて混ぜて冷蔵庫で1時間休ませる

3

テフロン加工のフライパンに薄く油を塗り、弱火にかけ2の生地を細長い楕円に流す。

4

竹串などを使い裏返して焼き、ラップの上に取り出す。この作業を繰り返し10枚焼く。

5

あまおうはへたを落とし半分に切り、切り口に1を乗せる。

6

4の生地で5をくるりと巻く。

コツ・ポイント

さつまいものあんが柔らかい時は絞り出し袋に入れていちごに絞り出すと簡単です。

このレシピの生い立ち

あまおうは、赤くてつやが良い、果実が大きく形が整っている、糖と酸のバランスが良くおいしいという特徴を持つことから「あかい・まるい・おおきい・うまい」の頭文字を取って「あまおう」と名づけられました。高級いちご「あまおう」を是非ご賞味ください!
レシピID : 3005934 公開日 : 15/02/25 更新日 : 17/03/16

このレシピの作者

福岡県には美味しくて高品質な食材が沢山あります。本サイトでは、福岡県産の農林水産物を使ったレシピや「食」と「農」のイベント情報等をお届けします。 食に関する情報は⇒http://www.f-ouen.com/  観光に関する情報は⇒http://www.crossroadfukuoka.jp/  福岡県HP⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/ 

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」