アサリのあっさり塩ラーメン

アサリのあっさり塩ラーメン
アサリの上品な旨味を生かした出汁要らずの塩ラーメン。あっさりしているので、お子様やお年寄り、お酒の〆にもおすすめです♪

材料 (1人分)

アサリ
100g
塩蔵わかめ
10g
中華めん
1人分
200ml
小さじ1
ひとつまみ
胡椒・ごま油
少々

1

アサリは砂抜きをし、ねぎは小口切り、わかめは水洗いして塩を落とし、水切りしてざく切りにし、鍋にお湯を沸かして麺を茹でる。

2

別の鍋に水と貝を入れて中火で熱し、貝が開いたら火を止めてナンプラーを加え、味を見て塩を加える。

3

茹でた麺の水をしっかり切って器に盛り、2を上からかけてわかめとねぎを添え、ごま油を回しかけて胡椒を振る。

コツ・ポイント

アサリは塩分濃度が異なるので、必ず味見をしてから塩を加えて下さいね。

このレシピの生い立ち

アサリの上品な旨味を生かしたラーメンを作ってみました。
レシピID : 3005950 公開日 : 15/03/30 更新日 : 15/04/01

このレシピの作者

レシピエール・VFビューティーセルフアドバイザー。「美味しく食べて健康に」をモットーに、素材の味を生かした体に優しいレシピを作っています♪ 皆様からのつくれぽが励みになっています♡ ☆ブログ引越しました☆ 是非遊びに来て下さいね♪ 【新ブログ】http://ys-recipe.blog.jp/ 【ツイッター】https://twitter.com/ys_recipe

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/01/22

First tsukurepo mark
写真

スープ多めにしてみました。 シンプルで美味しかったです(^-^)

クックSBE0LJ☆

初めまして☆とっても嬉しいコメント&素敵れぽ大感謝です^^