バリバリ麺☆白菜あんかけかた焼きそば

バリバリ麺☆白菜あんかけかた焼きそばの画像

Description

フライパンで揚げ焼きにしたバリバリの麺とシャキシャキ白菜あんかけ♪白菜の甘い水分が麺に合います♪メインはちくわで節約♪

材料 (2人分)

白菜あん
2本
100g
50g
50g
80g
20g
500cc
A)中華スープの素
500ccに対しての量
A)しょうゆ
大さじ1
A)ウスターソース
大さじ1
A)砂糖
大さじ1
A)みりん
大さじ2
A)酒
大さじ1
A)塩
小さじ1/4
A)こしょう
少々
A)ガーリックパウダー
少々
大さじ1+1/2
大さじ3
ごま油
小さじ1
バリバリ麺
サラダ油
大さじ1
小さじ1/2
サラダ油(揚げ用)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に湯を沸騰させて生ラーメンを表示時間通りにゆでます。
    麺を入れたらすぐに箸でぐるぐる混ぜてくっつかないようにします。

  2. 2

    写真

    麺がゆであがったらザルに揚げ、湯を切ってすぐにサラダ油と塩を回しかけて麺に絡めます。

  3. 3

    フライパンに深さ1cmくらいまでサラダ油(揚げ用)を入れて熱します。

  4. 4

    写真

    菜箸を入れて箸の先から泡が立つくらいの熱さになったら麺を1人前ずつひと塊にして分けて入れます。

  5. 5

    写真

    弱めの中火で揚げます。
    麺の周りが焦んがりして固くなってきたらひっくり返します。
    木しゃもじを使うと返しやすいです。

  6. 6

    写真

    ちくわは縦4等分、横3等分、白菜は縦長で大きめに、白ねぎは7mm巾くらいで斜めにカットします。

  7. 7

    にんじんは厚さ3mmくらいで太めの細切り、もやしは3等分、たまねぎは縦半分→厚さ7mmくらいにカットします。

  8. 8

    写真

    麺を入れてから約7分、麺の8割くらいがバリバリになるまで揚げます。
    1人前ずつ網を使って油をよく切り器に入れます。

  9. 9

    フライパンの油をオイルポットに片付けます。
    (やけどに注意して下さい)
    薄く油が残ったフライパンを引き続き使います。

  10. 10

    写真

    フライパンを強火で熱して、たまねぎ、にんじん、白ネギ、ちくわを入れて、たまねぎの香りが立つまでさっと炒めます。

  11. 11

    写真

    白菜ともやしを加えてかるく混ぜ、材料Aを加えて強火で1分ほど煮ます。
    その間に片栗粉と水を合わせておきます。

  12. 12

    写真

    火を弱め、水溶き片栗粉をフライパンの中をかき混ぜながら少しずつ加えます。

  13. 13

    火を強めてかき混ぜ続け、ブクブクっとなりトロミがついたら火を消し、ごま油を回しかけてひと混ぜします。

  14. 14

    器に盛り付けた麺にあんをかけて完成です。

  15. 15

    野菜の分量を少なくする場合は塩分を調整して下さいね。

コツ・ポイント

全部バリバリだと、お口が疲れるので麺の8割くらいに仕上げました。
お好みで揚げ具合を(焦げない範囲で)調整して下さいね。
野菜はシャキシャキの歯ごたえが残っているほうが美味しいので、火を通しすぎないようにして下さいね。

このレシピの生い立ち

いつもの固やきそばをもっとバリバリにして、それに合うように野菜たっぷりのあんを考えました。

麺を揚げ焼きしただけの油なので再利用するためにオイルポットに片付けました。(使用済み油の扱いはご家庭によって違うと思うので参考までにして下さい)
レシピID : 3006029 公開日 : 15/02/09 更新日 : 15/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ふぁんたにゃん
旦那が飲み会 一人飯 モヤシばっかだけどおいしー!

ありがとうございます♡作って下さり嬉しいです♪心より感謝♡

写真
sakuraロゼット
麺は、揚げました。パリパリ美味しかったです(^^)

ありがとうございます♡作って下さり嬉しいです美味しそうです♪

写真
ekosan♪
麺から作りたくて参考にしました♪美味しかったです(*^^*)

ありがとうございます嬉しいです♪うずらの玉子おいしそうです♪

写真
UmUl
初めて作ったけど美味しかったー。また絶対作ります

ありがとうございます♪嬉しいコメントに感謝♡おいしそうです♪