あまおうの簡単クリームチーズアイス

あまおうの簡単クリームチーズアイス
あまおうをクリームチーズ、ヨーグルトと混ぜてアイスにしました。寒い冬ならではのあまおうのアイスを是非お試しください。

材料 (作りやすい分量)

あまおう
150gくらい
クリームチーズ
200g
プレーンヨーグルト
100g
砂糖(はちみつ)
大さじ2~お好みで
ひとつまみ
レモン汁
お好みで少々

1

クリームチーズは早めに冷蔵庫から出し、室温に戻しておくか、少しレンジにかけて柔らかくして泡だて器で柔らかく練る。

2

ヨーグルトと砂糖、塩を加えよく混ぜる。

3

あまおうは洗って水けを拭きとり、へたを切っておく。半量はすりおろして2によく混ぜ、残りの半分は薄切りにしておく。

4

お好みで砂糖やレモン汁を加え味を調えてから3の薄切りのあまおうを加え混ぜる。

5

冷凍庫に入れ冷やし固める。時々ゴムべらなどで混ぜてなめらかにするとおいしい。

コツ・ポイント

すりおろして加えるとほんのり赤みがついて風味もよいです。生クリームがある時は分量の砂糖を加え8分立てにしたものをなめらかに練ったクリームチーズに加えると更に濃厚で美味しいです。

このレシピの生い立ち

あまおうは、赤くてつやが良い、果実が大きく形が整っている、糖と酸のバランスが良くおいしいという特徴を持つことから「あかい・まるい・おおきい・うまい」の頭文字を取って「あまおう」と名づけられました。高級いちご「あまおう」を是非ご賞味ください!
レシピID : 3006054 公開日 : 15/02/23 更新日 : 17/03/16

このレシピの作者

福岡県には美味しくて高品質な食材が沢山あります。本サイトでは、福岡県産の農林水産物を使ったレシピや「食」と「農」のイベント情報等をお届けします。 食に関する情報は⇒http://www.f-ouen.com/  観光に関する情報は⇒http://www.crossroadfukuoka.jp/  福岡県HP⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/ 

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」