あまおうの簡単クリームチーズアイス

あまおうの簡単クリームチーズアイスの画像

Description

あまおうをクリームチーズ、ヨーグルトと混ぜてアイスにしました。寒い冬ならではのあまおうのアイスを是非お試しください。

材料 (作りやすい分量)

あまおう
150gくらい
200g
砂糖(はちみつ)
大さじ2~お好みで
ひとつまみ
レモン汁
お好みで少々

作り方

  1. 1

    クリームチーズは早めに冷蔵庫から出し、室温に戻しておくか、少しレンジにかけて柔らかくして泡だて器で柔らかく練る。

  2. 2

    ヨーグルトと砂糖、塩を加えよく混ぜる。

  3. 3

    あまおうは洗って水けを拭きとり、へたを切っておく。半量はすりおろして2によく混ぜ、残りの半分は薄切りにしておく。

  4. 4

    お好みで砂糖やレモン汁を加え味を調えてから3の薄切りのあまおうを加え混ぜる。

  5. 5

    冷凍庫に入れ冷やし固める。時々ゴムべらなどで混ぜてなめらかにするとおいしい。

コツ・ポイント

すりおろして加えるとほんのり赤みがついて風味もよいです。生クリームがある時は分量の砂糖を加え8分立てにしたものをなめらかに練ったクリームチーズに加えると更に濃厚で美味しいです。

このレシピの生い立ち

あまおうは、赤くてつやが良い、果実が大きく形が整っている、糖と酸のバランスが良くおいしいという特徴を持つことから「あかい・まるい・おおきい・うまい」の頭文字を取って「あまおう」と名づけられました。高級いちご「あまおう」を是非ご賞味ください!
レシピID : 3006054 公開日 : 15/02/23 更新日 : 17/03/16

このレシピの作者

福岡県
本サイトでは、福岡県産の農林水産物を使ったレシピや「食」と「農」のイベント情報等をお届けします。
福岡県HP(ソーシャルメディア一覧)⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/socialmedia-f02.html
運用ポリシー⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/attachment/50111.pdf

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート