暖かいんだからぁ~♪酒粕豚汁♪

暖かいんだからぁ~♪酒粕豚汁♪

Description

たまには酒の粕で豚汁にコクと香りを、体もポカポカに♪(#^.^#)

材料 (4人分)

豚肉(切り落とし)
200g
里芋(冷凍でもOK!)
3~5個(正味150g)
大根
300g
人参
1本
長ネギ
1本
高野豆腐or木綿豆腐
適量
4カップ
酒粕
100g
みそ
大さじ3~4
少々
干ししいたけ(お好みで)
適量

作り方

1

酒粕は湯1/2カップに浸し、手でもみほぐしておきます。

2

里芋は皮をむいて一口大に切り、水洗いしてぬめりを落とし、熱湯で下ゆでし、ザルに上げます。(冷凍でもOKです)

3

大根とにんじんは皮をむいて乱切りにし、豚肉は食べやすく切ります。長ねぎは小口切りにします。

4

鍋にだし汁を入れて煮立て、(1)の酒粕の1/3量、豚肉、大根、にんじんを入れて約10分煮ます。

5

(4)に里芋を加え、さらに7~8分煮ます。野菜がやわらかくなったら、高野豆腐か豆腐を一口大の角切りにして加えます。

6

写真

残りの酒粕とみそを溶き入れてひと煮立ちさせます。

7

写真

その日の夕飯です
 (#^.^#)
・酒粕豚汁
・ホッケ
・紫黒米

コツ・ポイント

酒粕はちぎって湯に加えてもみほぐし、そのまま30分程おきます。
残った粕はラップをして冷凍庫で保存します。
※酒粕の量はお好みで調整してくださいね♪
 

このレシピの生い立ち

『嵐にしやがれ』で酒粕の豚汁をみて…作りたいと思ったので(笑)(^^ゞ
温まりました~♪ ヽ(^o^)丿
レシピID : 3006258 公開日 : 15/02/09 更新日 : 15/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/03/20

写真

酒粕入りとてもおいしいですね。

そぼろばーと

献立掲載ありがとうございます(*^^*)つくレポありがとう❗

16/09/24

写真

酒粕いいですね!美味しいしあったまるし体にイイし(^^)

夕飯は6時です

酒粕溶かしずらいとは思いますが 頑張って作って頂きありがとう

15/03/27

写真

酒粕消費に大量に作りました。2日目は更においしかったです♪

しぃすけ55

あぁ~~美味しいよねぇ~(>_<)素敵なつくレポありがとぅ♪

15/03/06

First tsukurepo mark
写真

酒粕を頂いたので作りました。美味しかったです!また作りたいです。

アグネスかなこ

めっちゃ美味しそうですヽ(^o^)丿 つくレポありがとぅ♪