簡単手間いらず「鶏むね肉&ネギだれ」

簡単手間いらず「鶏むね肉&ネギだれ」の画像

Description

 ~祝!100レシピ達成♪~
安い鶏むね肉を柔らかくジューシーに(^^♪
ネギだれでパンチのあるメニューに♬

材料 (2人分・調理写真は4人分)

ネギだれ材料
醤油
大さじ3杯
ポン酢
大さじ2杯
砂糖
大さじ1杯
ごま油
大さじ1杯
大さじ1杯

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に湯を沸かし、鶏むね肉を投入したら火を止めて蓋をして、1時間程そのままにしておきます。

  2. 2

    写真

    鶏肉を取り出したら粗熱を取り、肉の熱が落ち着いたら食べやすい大きさにカットします。

  3. 3

    写真

    ネギを細かくカットして、ネギだれの材料を全て混ぜておきます。

  4. 4

    写真

    鶏肉をお好みの野菜類と一緒に盛り付けて、ネギだれをかけて食べます。

  5. 5

    「ネギだれ」人気検索1位♪
    ありがとうございました♪

コツ・ポイント

鶏肉に過度の加熱をしない事で柔らかさとジューシーさを確保しています。
たれにお好みで鷹の爪を加えるとピリ辛に仕上がります。

このレシピの生い立ち

安いけど固くてパサパサしがちな鶏むね肉を美味しくたくさん食べるために作りました。
パサつかないでしっとり仕上げるのに試行錯誤しましたが、一番簡単な煮込まない方法に行きつきました。
レシピID : 3006528 公開日 : 16/06/15 更新日 : 18/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
naocolin
鶏肉放置の間に副菜も用意できたし(笑)、お家にあるもので簡単に作れました〜。
写真
ヒヨコマメ☆
ネギダレ美味しくて鶏むね肉たくさん食べられました^ ^

喜んでいただけたようで良かったです♪ つくれぽ感謝です!

写真
ミッチー食堂
もう少し酸味が欲しかったので、酢を追加しました。

お好みで色々アレンジしてみてください♪ つくれぽ感謝です!