お父さんの「チキントマト煮」の画像

Description

お父さんの作る、節約栄養満点お手軽メニュー。アレンジで、ペンネやマカロニを加えても楽しめます。

材料 (4人分)

鳥の手羽元
8〜10本
1本
2個
トマトカット缶
大1缶
マギーブイヨン
1個
料理酒
大さじ2
醤油小さじ
1
ごま油
小さじ1
塩こしょう
お好み
コーンホール缶(無くてもよし)
小1缶

作り方

  1. 1

    大きめの深さのある鍋にごま油を入れ火を入れる。間も無く、鳥の手羽元を入れ表面を焼く。

  2. 2

    焼き目がついたら、水を鍋の半分まで入れる。沸騰したら灰汁取りをし弱火にする。

  3. 3

    適当にカットした人参、玉ねぎ、ジャガイモ、えのき投入。(コーンのホール、無くてもよし)中火で10分程煮込む。

  4. 4

    セロリは、入れても入れ無くてもよし。入れると肉の臭みをとりますが、入れなくてもさほど気になりません。お好みでどうぞ。

  5. 5

    マギーブイヨン投入し、醤油、お好みで塩こしょうをして味を整える。トマトカットを投入し弱火で5分程煮込む。

  6. 6

    トマトジュースを入れ、10分程煮込む。料理酒を入れ火を落とす。鍋にフタをして、余熱で20分蒸らす。

コツ・ポイント

お父さんの料理だから、ワイルドに調理する。レシピ通りでなく、自己流アレンジで作ってみて下さい。

このレシピの生い立ち

子供も好きな鳥肉を、トマトでポリフェノール効果で栄養満点。
レシピID : 3006593 公開日 : 15/02/10 更新日 : 15/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
とろけい
ジャガイモ無しバージョン。今日寒かったので、温まりました!!

good job ですね!つくれぽ、ありがとうございます。

初れぽ
写真
LovePiano
材料を参考にさせて頂きました^^セロリ美味しく食べられました!☆

とても、美味しそうですね。つくれぽ、ありがとうございました。