かぶの天ぷら&葉っぱのかき揚げ

かぶの天ぷら&葉っぱのかき揚げ

Description

かぶはサッと揚げるのでシャキシャキで甘味があり かき揚げもサクサクで美味しいです

材料 (2人分)

かぶ(直径5~6㎝)
1個
かぶの葉
60g
ちりめんじゃこ
15g
天ぷら粉
小さじ2
天ぷら粉
大さじ7
大さじ5
 
適量
天つゆ
麺つゆストレート
適量
大根おろし
大さじ1
おろし生姜
小さじ1

作り方

1

写真

かぶは皮を剥き茎の付け根の部分を少し残して6等分し葉は2~3㎝に切っておきます。じゃこも用意しておきます。

2

写真

衣を作ります。じゃこと葉に天ぷら粉を振りかけ混ぜ合わせておきます。

3

写真

かぶに衣をつけ170℃くらいの油でカラッと揚げます。

4

合わせておいたじゃこと葉に残りの衣を加え軽く混ぜ合わせてスプーンなどでまとめ油の中に落としかき揚げを作ります。

5

大根おろしとおろし生姜を準備し麺つゆをレンジで温めます。

6

揚がったかぶとかき揚げを器に盛り付け大根おろしとおろし生姜を添え麺つゆにつけて頂きます。

コツ・ポイント

かぶは揚げ過ぎないように衣がカリッとすればOKです。かき揚げはまわりの油をかけながら揚げると裏返さないほうが崩れにくく綺麗に揚がります。

このレシピの生い立ち

お蕎麦屋さんでざる蕎麦と一緒に食べたかぶの天ぷらが美味しかったので作ってみました。茎や葉も美味しいのでちりめんじゃこを加えてかき揚げも作りました。
レシピID : 3006766 公開日 : 15/02/10 更新日 : 15/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

19/12/08

写真

カブの天ぷら斬新ですね♡サクッと揚がって甘みを感じますー葉っぱはサクサク!凄く美味しかったです♡

ねっちゃんっ

19/05/14

写真

とても美味しかったです。ありがとうございます♪感謝(*^^*)

笑顔を創る癒しの手

美味しく食べて貰え嬉しいです♪こちらこそつくれぽ感謝です♡

18/04/07

写真

はじめてのカブの天ぷらでした!使い道に困ってたので助かりました☆

10kazu

とても美味しそうな揚げ具合ですね♡つくれぽ感謝です♪

17/01/17

写真

美味しかったです!

**天然水**

かぶの美味しい季節ですよね♡つくれぽ有難うございました。