ホームベーカリーで皮から手づくり餃子

ホームベーカリーで皮から手づくり餃子
手づくりの皮はおいしいけれど、粉が散らばるし力もいる。そこでHBで、手抜きをしてみました。見た目は不格好だけど、もっちりおいしくできましたよ!小麦粉は、強力粉と薄力粉半々でもいいです。ポン酢は、ID24378をご参照下さい。

材料 (約25個)

【皮】強力粉
220㌘(2カップ)
少々
150から180cc
少々
【あんこ】豚ひき肉
200㌘
ザーサイ
2分の1瓶
白ネギ、ニラ、ショウガなど
今回はネギ2本とショウガ1かけ
干しエビ、干し貝柱など
少々
少々
しょうゆ
少々
コショウ
少々
少々

1

【下ごしらえ】干しエビ、干し貝柱など味の出る乾物は、2分の1カップの水で戻しておく。皮用の塩は、水に溶かしておく。

2

【皮】HBへ粉を入れ、こねながら、水を少しずつ加えていく。ほどほどに固まってきたら、ごま油を入れてさらにこねる。すこし透明感が出て表面がなめらかになったら、とりだして丸める。ラップをかけて、1時間ほど寝かせる

3

【あんこ】野菜、ザーサイはみじん切り。すべてを軽く混ぜる。手を使うとうまくいく。こねすぎない方がいいみたい。

4

【包む】2人がかりだと楽です。寝かせ終わった皮は、つやが出るまで軽くこねます。直径2センチ程度にちぎってまるめ、めん棒で伸ばします。もう1人が、それであんこを包みます。空気が入らないように包みます。べたべたするので、かたくり粉をまぶしながら行います。

5

大きな鍋にお湯を沸かし、5個程度ずつ投入。5分程度。浮いてきて、ふっくら透明になってきたら引き上げます。カボスのポン酢で食べるとおいしい!

6

コツ・ポイント

「日曜日の遊び方 餃子の発想術」鮎川精一、雄鶏社、平成6年
この本はすごく詳しい!ここまではなかなかできません。

このレシピの生い立ち

レシピID : 30071 公開日 : 01/09/20 更新日 : 01/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」