餅入お好み焼き

餅入お好み焼き

Description

餅消費レシピです。

材料

2つ
小麦粉
1カップ
1カップ
1個
キャベツ
5~6枚
鰹節・青のり
お好みで
お好みソース・マヨネーズ
お好みで

作り方

1

キャベツを千切りにして、冷蔵庫で休ませる。

2

小麦粉・水・卵を軽く混ぜて休ませる。
※混ぜすぎ注意。ダマがあって大丈夫です。

3

餅を1cm角に切る。

4

1のキャベツに3の餅を軽く和え、2の液を上からかけ軽く和える

5

フライパンに油をひき(分量外)、4を流し入れ、弱火で焼き色がつくまで焼く。

6

焼き色がついたら、ヘラで裏返し、蓋をして蒸す。

7

綺麗な焼き色が付いたらお皿に盛って鰹節・青のり・ソース・マヨネーズをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

ポイントは生地を混ぜすぎないこと。
卵は卵白と黄身に分けて卵白を泡立てから混ぜるとフワフワのお好み焼きになります。

4で人参やほうれん草を擦って入れると栄養がUPしてオススメです。

このレシピの生い立ち

餅が余ってて困ったので。
レシピID : 3007704 公開日 : 15/02/10 更新日 : 15/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

20/01/21

写真

とっても美味しい~♪シーフード入り♪作りやすいレシピに感謝!

ヒロぴ~

20/01/13

写真

餅の消費に悩んでいるところでこのレシピに出会いました。高齢の祖母も食べやすいし美味しいと言ってくれました(^^)!

シモザックス

17/03/19

写真

小麦粉すこし多めで!お餅がいい感じで簡単なのにおいしかったです♪

あっさー*

レポありがとうございます☆お餅のびよ~ん感がいいですよね!

17/02/21

写真

覚えやすいレシピでいつもお世話になっております♪味もばっちり♡

宮古☮

レポありがとうございます☆お口に合って良かったです♪