Caたっぷり!真鰯のみぞれ煮の画像

Description

青魚の臭みや小骨が苦手な方も大丈夫!
私も鰯が苦手でしたが、これなら食べられるw大根おろしが消化も助ける煮付けです。

材料

おろししょうが(チューブ可)
大さじ1
400cc
小さじ1
1/2カップ
みりん
大さじ1
砂糖(三温糖)
小さじ1
醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    お好みの分だけ大根おろしを作り、残った大根は厚さ1.5cmくらいのイチョウ切りにする。

  2. 2

    鍋に鰯を並べて、水とおろししょうが、イチョウ切りにした大根を入れて火にかける。

  3. 3

    酢、酒、みりん、砂糖を加えて、灰汁をとりながら中火煮立てる

  4. 4

    醤油で味を整え、そのまま弱めの中火で20分ほど煮て、一旦火を止めて味をしみさせる。

  5. 5

    食べる前に大根おろしを加えて再度煮立てる

コツ・ポイント

骨まで食べられるようにしっかりと煮るけど、煮崩れないようにいじりすぎない、火加減に注意すること。

このレシピの生い立ち

小骨や臭みのせいで鰯が昔から苦手でしたが、栄養たっぷりなので、食べられるようになりたいなあと自分なりに作ってみたら美味しくできたので。
レシピID : 3008176 公開日 : 15/02/10 更新日 : 15/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
メロンパンケーキ
大根おろしが大変!でも美味しい♡旦那さんにも好評でまた作ります!

大根おろすの私も好きじゃないですwでも作ってもらえて嬉しい♡

写真
りえしま
さっぱり美味しいレシピありがとうございまーす(*^^*)

こちらこそ嬉しいつくれぽありがとうございます♡美味しそう!!

写真
comma
大根おろしでさっぱりと、骨までしっかりおいしく食べられました!

美味しく作っていただけて嬉しいです♡よかったらまた作ってね♡

写真
totas
お水半分で圧力鍋で作りました。骨まで食べられました~いいお味!

圧力鍋だとますます柔らかくなりますね♪作ってくれてありがとう