混ぜるだけ!米粉de濃厚ブラウニー

混ぜるだけ!米粉de濃厚ブラウニー
混ぜて焼くだけの濃厚ブラウニー。米粉で作るとよりしっとりもっちりです!好きな形にカットしてバレンタインにプレゼントも♪

材料 (18cmスクエア型1台分)

★ココアパウダー
20g
★製菓用米粉
40g
●製菓用チョコレート
90g
●無塩バター
100g
3個
大さじ3
泣かない(溶けない)粉糖
お好みで適量

1

下準備)★は合わせて3回ふるっておく。卵は常温に戻しておく。

2

写真

●を耐熱容器に入れ、ふんわりラップするかレンジ用の蓋をして500Wで1分~1分半加熱してしっかり溶かし混ぜる

3

写真

ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、よく混ぜる。

4

写真

●も加えて手早く全体を混ぜ合わせる。

5

写真

生クリームを混ぜ入れ、さらにふるっておいた★の粉類も加える。

6

写真

型に流し入れる。(テフロン加工のものはそのまま流し入れてOK。それ以外はバターを薄く塗って、粉をはたくか敷き紙を敷いて)

7

170度に予熱したオーブンで25分ほど焼けば完成。竹串を刺して何も付いてこなくなればOK!

8

写真

ケーキクーラーの上で荒熱を取る。

9

写真

荒熱が取れたら型から取りだし、ラップに包んで完全に冷ます。

10

写真

好きな形にカットして、お好みで粉糖を振りかければ完成!

11

もちろん、米粉がなければ薄力粉でも出来ます!焼きすぎるとしっとり感がなくなるので注意です!

12

写真

米粉だとしっとり感ともっちり感を両方感じられて食感が楽しいです。ナッツ類や角切りバナナを入れてもOK!

13

写真

好みの大きさにカットしたものをワックスペーパーに包み、2つ重ねてリボンで結ぶだけで可愛いラッピング♪

14

写真

小さくカットして紙の焼き型に入れてラッピングするのもかわいいです^^

15

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

特に難しいところはありません^^型はテフロン加工で底の取れるタイプの方が、型からはずしやすいのでオススメです。もし無ければ型にあわせてグラシン紙をカットして敷きこむといいですよ。焼きすぎるとしっとり感がなくなるので注意してくださいね。

このレシピの生い立ち

とにかく簡単においしいチョコスイーツが作りたいと思って考えたレシピ。しっかりチョコを感じられて、しっとりしたものが良かったので、チョコの量や米粉を使ってみるなど工夫しています。一度にたくさんの人数分確保できるのでバレンタインデーにオススメ!
レシピID : 3008226 公開日 : 15/02/10 更新日 : 18/02/08

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (19人)

18/09/20

写真

食べたくて作りました!やっぱり美味しい♪♪

ちゅいーちゅあん

18/02/14

写真

家族で大好きなレシピです!バレンタインに!ありがとう!

ちぃちぃ9

18/02/08

写真

美味しかったです。また作ります。ありがとうございました。

なゆ122

18/02/06

写真

中ふわ外かり!(#゚ロ゚#)とっても美味しくできました!!!

クック74LWF3☆

1 2 3 4 5