冷凍魚でも美味しい煮魚(ワラサの煮つけ)

冷凍魚でも美味しい煮魚(ワラサの煮つけ)

Description

冷凍の魚を頂きました。冷凍ものは煮魚にしてもそれほど美味しくないものですが、工夫することでかなり美味しくなりました。

材料

冷凍ワラサ
5切れ
牛蒡
1切れ
1切れ
大根
1切れ
調味料
醤油
適量
大匙1
大匙1
砂糖
大匙5

作り方

1

冷凍のまま湯通しします。鍋等に並べた魚の上からたっぷりの熱湯を掛けて直ちにザルなどに空け、湯を切ります。

2

魚を深めの鍋に入れ、ひたひたの水を入れて煮立てます。灰汁が浮いてくるので丁寧に取ります。

3

灰汁が出なくなったら茹で汁と一緒に圧力鍋に移して、牛蒡、生姜、大根、酒を入れて20分煮ます。

4

煮終わったら中身を底の浅い鍋(フライパンなど)に入れ、醤油と砂糖を加え煮詰めます。

5

煮汁が魚に絡むくらいに濃くなったら仕上げにみりんを入れて一煮立ちさせて完成。

コツ・ポイント

大根、牛蒡、生姜の3点の臭みを取る野菜を一緒に煮ることで冷凍魚も格段に旨くなります。煮詰めるときは焦がすと台無しなので注意が必要です。

このレシピの生い立ち

冷凍魚を何とか美味しく頂きたくて工夫しました。特に大根、牛蒡、生姜の合わせ技は新しい発見でした。生臭さは全くなく、お弁当にも重宝しました。
レシピID : 3008414 公開日 : 15/02/21 更新日 : 15/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/06/13

First tsukurepo mark
写真

ご馳走さま

お気楽な嫁。

美味しそう!レポ有難う御座います!!