【コツ満載】つやつやのぴかぴかベーグル

【コツ満載】つやつやのぴかぴかベーグル

Description

こんなベーグルを作りたいと、よくレシピを聞かれるので、まとめて見ました。作り方は普通ですが、つるぴかのコツを中心にまとめて見ました。なお、つるぴかのポイントには★マークを付けました。

材料 (10個分)

素焚糖(さとうきび糖)なければ三温糖
30g
天然塩
6g
250cc(夏)、270cc(冬)
インスタントドライイースト
5g
モラセス(ケトリング用)なかったら蜂蜜で代用可
大さじ1/3
ケトリング用お湯
1-1.5リットル

作り方

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

写真

12

13

写真

14

15

16

17

18

写真

コツ・ポイント

①水、発酵、砂糖が控えめなので、パンではないと思わないと、パンを作った人にはやりにくいと思います。②モラセスと蜂蜜の割合で色味が変わり(モラセスが多いほうが濃い茶色となる)ますが、モラセスは風味付けなのでツヤには直接は関係しません。③このレシピはしっかりもちもち系です。ふっくらにするには水の量を少し増やせば良いですが、ツヤの方はあまり期待できなくなるので、自分の好みを見つけてください。

このレシピの生い立ち

WEBのいろんなレシピを見ながら自分なりにまとめました。たまに作ると作り方を思い出せなくなるので(笑)、備忘録と考えてください。
レシピID : 300905 公開日 : 07/01/13 更新日 : 09/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

65 (51人)

19/08/18

写真

アレンジさせていただきましたがベーグルはいつもこのレシピです♡

sayap99

とっても美味しそうに出来てますね!

19/05/21

写真

グラハム粉入り。今までで一番つやつや(^^)

sayap99

グラハム粉入れても結構ツヤ出てますね。上手!

18/11/03

写真

失敗なのか成功なのかもわからないくらいの初心者です。成功かな?笑

クックV3N5UR☆

美味しければ成功です✌

18/05/29

写真

とてもうまくできた気がします。わかりやすいレシピに感謝!

ベーカー

久しぶりのつくれぽです。ありがとう! 上手にできていますね❤

1 2 3 4 5
ミホネエ 2007年10月17日 17:37
こんにちは。はじめまして、ミホネエと申します。

ベーグルのコツが載っているレシピを見つけて早速作ってみました。
「つるぴか~☆」にはあとちょっとですが
水の量に注意して(結構固めの生地ですね)、★印をしっかり読んで
焼き上がりの生地もようやくベーグルに近いものを作ることができました!
ありがとうございました。
ホント途中でテレビなんて見てたらダメですね^^;

素敵なレシピがいっぱいで、これからも色々と参考にさせていただきます。
本日つくれぽを書かせていただきました。
つくれぽ、ありがとー♪
レシピアップが少なく日記もめったに書かないので、書き込みは嬉しいです。

生地は結構硬めで、伸ばしても縮んでしまうくらいでちょうどいいです。
つるぴかになっていないのは、写真を見た限りでは、ちょっとパンのように発酵させてしまったかも。

パンのレシピはこれからも増やしていくつもりなので(ゆっくりですが w)、楽しんでください。

ちなみに、パン以外のお勧めレシピは、
・カブのボンゴレパスタ →COOKPADの本(パスタ特集)に採用されました
・シェフド鍋(白菜と豚肉) →スーパーの展示レシピに採用されましたが、ちょっと方向性が違うなと思ってお断りしちゃいました(汗)

両方とも美味しいですよ。お試しあれ♪