炊飯器で鯛めし!簡単、しっとり。の画像

Description

【2017.05.20話題入り!!】炊飯器で簡単に本格(小)料亭の味です!
脂がのって、パサパサせず、ふっくら頂けます。

材料

鯛の切り身
2切れ
2合
調味料
2合目盛りより少なめ
10センチ
大2
醤油
大2

作り方

  1. 1

    米を洗い、鯛は、臭みを取り除くために、しもふりをする。

  2. 2

    米、調味料、鯛をのせて、たきこみモードで炊飯する。

  3. 3

    写真

    炊きあがれば、鱗と骨を取り除く。

  4. 4

    写真

    miyuki12さんが「生姜も+で。鯛もふっくら柔らかくとても美味好評」生姜入りアクセントです!貴重コメ有難うございます

コツ・ポイント

昆布に切り込みを入れるといいお出汁がでます。

このレシピの生い立ち

鯛の切り身が余ってしまったので、みんなで美味しく頂けるように、一緒に炊飯することにしました。
レシピID : 3009191 公開日 : 15/02/11 更新日 : 17/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (23人)
写真
noaさん
お釜から失礼します!頂き物の鯛で息子のリクエストで作ってみました(^o^)
写真
くまちゃん人間
簡単なのに美味しすぎ!一緒に炊いた昆布も刻んで混ぜ込みました(^^)
写真
mayuyuキッチン
凛々しい鯛さんのお顔見えるかな(笑)炊いた昆布も刻んで混ぜ②幸せ

実家って築地市場関係者とか?こういうマグロ見たような笑有難う

写真
虹色♪︎ちゅーりっぷ
小さかったので4切れ♡醤油とダシの旨みでとても美味しかったです♪

立派な鯛でお届け恐縮です!洗練されたお出汁私も感じます^^