ラザニアの画像

Description

あつあつでウマウマ♪とろける美味しさ。

材料 (4人分)

中2コ
2缶
オリーブオイル
大5
ニンニク
2カケ
ケチャップ
大4
赤ワイン
100cc
コンソメ
2コ
ローリエ
2枚
塩・胡椒
適宜
ナツメグ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    タマネギをみじん切り

  2. 2

    こまかく刻んだニンニクを、オリーブオイルで香りがたつまで炒める(弱火)。香りがたったら、1のタマネギをいれる。タマネギが焦げないよう、中火弱火で炒める。(キレイな黄金色になるまで。大体20分程かかります)

  3. 3

    別鍋に油をひき(分量外)、ミンチを炒める。軽く塩・こしょうで味付け(分量外)。赤ワインを入れ、強火で煮、ワインの水気がとんだら火をとめる。

  4. 4

    1に、トマト缶をいれ混ぜる。中火でぐつぐつと軽く煮たったら、コンソメ・ケチャップ・塩胡椒・ナツメグをいれ、ローリエも投入。弱火でさらに20分ほど煮込む。焦がさないように。辛味が欲しい場合はここで7のペッパーソースを適宜ふりいれます。

  5. 5

    出来上がったミートソースを耐熱皿にひき、ラザニアシート→ミートソース…といった具合に、交互に3・4回重ねる。最後にチーズをたっぷりふりかけてオーブンで焼き上げる(焼く際の注意点や温度・時間は購入したラザニアによって異なります)。

  6. 6

    写真

    ペンネと絡めてグラタンにしてももちろん美味しいです♪これはお気に入りのペンネ。ブラジル産です。

  7. 7

    写真

    ハインツのケチャップ。パッケージが好き。安定感がよいのもお気に入り。ペッパーソースは100均で見つけたものだけどかわいいパッケージがGOOD。てかどうでもよい画像ですね^^;

コツ・ポイント

コツは、オリーブオイルを惜しまず使うことと、タマネギとトマトソースは時間をかけじっくり炒めること。手間はかかりますが、とっても美味しいミートソースの完成です。大量に作れるので、余ったら他の料理にも応用して使ってください。

このレシピの生い立ち

知人がうちのキッチンで作ってくれたレシピです♪
レシピID : 300926 公開日 : 06/11/15 更新日 : 06/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート