生クリーム不要!簡単本格トリュフ生チョコ

生クリーム不要!簡単本格トリュフ生チョコの画像

Description

バレンタインにもおすすめ!お菓子つくりをしたことがない人でも失敗しない超簡単でおいしいトリュフ生チョコです!

作り方

  1. 1

    写真

    板チョコを1ブロックの大きさに割って耐熱の器に入れます。

  2. 2

    湯せん、または電子レンジでチョコを溶かします。レンジの場合は600wで30秒温めて取り出し混ぜるを繰り返します。

  3. 3

    写真

    チョコが溶けたら、ブルーベリージャムとウイスキーを入れて混ぜます。
    ウイスキーは入れなくてもOKです。

  4. 4

    そのまま冷蔵庫に入れて(1~2時間)、丸められる固さにします。

  5. 5

    写真

    冷やしたチョコを2センチ程度の大きさに丸めて、ココアをまぶして出来上がり!
    写真はドライパイナップルを添えました

  6. 6

    ブルーベリーの酸味とチョコの甘味とウイスキーの香りがとってもマッチした簡単なのに本格的な味のするトリュフチョコです。

  7. 7

    少し固めだったというご意見をいただきましたので、ジャムの分量を増やしました。

コツ・ポイント

常温で溶けないので、プレゼントするのも簡単です。
ジャムはブルーベリーではなくラズベリーなどのほかのものでもおいしいので、お好みのものを探すのも楽しいです。
ウイスキーはラムなどほかの洋酒でも出来ます。

このレシピの生い立ち

生クリームを使ったり、いろいろな道具を使ったりしないで、本格的なトリュフチョコが作れないかと試行錯誤しました。
レシピID : 3009658 公開日 : 15/02/11 更新日 : 17/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
みぃ~にゃママ
シナモンリンゴジャムで作りました♪とても美味しかったです(^^)

シナモンリンゴジャムですか!美味しそうですね!

初れぽ
写真
みげーるこりん
形がイビツになりましたが、主人へのバレンタインで味は好評でした!

ありがとうございます! ご主人のお口にも合って良かったです!