鶏じゃがの画像

Description

肉じゃがの鶏バージョン♪これが、結構おいしいの♡

材料 (4人分)

中2個
中1個
中1本
サラダ油
大さじ1
だし汁
1カップ
タカラ本みりん
大さじ3
醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモは一口大にきり、水にさらしておく。鶏肉、玉ねぎ、にんじんも一口大に切っておく。

  2. 2

    写真

    鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎを炒め、透き通ってきたら鶏肉も加えて炒める。

  3. 3

    写真

    鶏肉の色が変わったらにんじんとジャガイモも加えて軽く炒める。

  4. 4

    写真

    全体に油が回ったらだし汁を加え、ひと煮立ちしたらあくを取ってみりんと醤油を加える。

  5. 5

    写真

    再び煮立ったら落し蓋をし、中火で約20分程、煮汁がとろっとするくらいになったら出来上がり♪

コツ・ポイント

材料の大きさを揃えること。あとは最後煮詰める時に焦げないように気をつけてください。

このレシピの生い立ち

お酒調味料アカデミーの課題提出用。肉じゃがの肉を鶏肉にしたバージョン。うちでは時々登場します。アカデミーのレシピで、みりん+しょうゆで作ったカボチャが美味しかったので、味付けはそれを参考にしました。
レシピID : 301003 公開日 : 06/11/15 更新日 : 06/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (29人)
写真
ムーミン☆ママ
レシピ参考にさせて頂きました!美味しくいただきます(*^^*)
写真
えみ0227
鶏肉だと優しい味になりますね♬ 味がしみて美味しかったです!!

ジャガイモが良い色に染みてますね!つくれぽ、ありがとう♡

写真
じゅん♪
鶏肉のお出汁が出てとても美味しく出来ました!ご馳走様でした~☆

盛り付けも美しい!美味しそです♪つくれぽありがとう♡

写真
くまごろう77
鶏肉好きにはたまらない美味しさ♡ご飯が進み過ぎちゃった(^^)

ご飯ジャンジャン食べちゃって!(笑)つくれぽありがとう♡