マグカップで自家製豆乳ヨーグルト!

マグカップで自家製豆乳ヨーグルト!

Description

うちにあったヨーグルトメーカーで、豆乳ヨーグルトを作ってみました。

材料 (マグカップ一杯分)

プレーンヨーグルト
スプーン山盛り3~4杯
適量

作り方

1

コップにティースプーンを入れ、熱湯を注ぎ、10分ほど置いておく。(消毒)

2

コップの熱湯を捨て、コップにヨーグルトを入れる。

3

コップのヨーグルトに豆乳を少しずつ混ぜながら加えていく。(コップの8分目~9分目ほど)

4

コップにラップをして、ヨーグルトメーカーにいれ、スイッチをオン!
(固まるまで放置)

5

固まったら冷やして、お好みでハチミツやジャムを入れて食べる。

6

《何度か作ってみました》

7

何度か作っていてわかったのですが、豆乳ヨーグルトを種にして豆乳ヨーグルトを作ると、美味しいです。

8

ただし、雑菌が入ると美味しく無くなるので、消毒はしっかりと。何度か作ったら、プレーンヨーグルトを種にまた作ると良いです。

9

豆乳ヨーグルトを種にする場合、ヨーグルトになるのに少し時間が長くかかるようです。

コツ・ポイント

今回は生協の調整豆乳で適当に作ってみたら出来たので載せてみました。ほかの豆乳ではやってみたこと無いので、ほかの豆乳ではどうなるのかわかりません。
固まる時間はヨーグルトメーカーによるのですが、うちのヨーグルトメーカーは4時間ほどでした。

このレシピの生い立ち

父がヨーグルトメーカーで豆乳ヨーグルトが作れると教えてくれたので、作ってみました。
うちのヨーグルトメーカーは小さな入れ物がないので、マグカップで出来ないかと試したところ出来ました!
レシピID : 3010036 公開日 : 15/02/11 更新日 : 15/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/02/17

First tsukurepo mark
写真

ご馳走さま*\(^o^)/*

お気楽な嫁。

私のよりしっかり出来てますね♪レポありがとう!また作ってね☆