ココアブッセ・塩チーズクリーム。

ココアブッセ・塩チーズクリーム。
小さく仕上げたプチブッセ。ダックワーズっぽい仕上がりです。大きさはお好みで。チーズと塩を利かせた簡単バタークリームで。

材料 (10個程度)

卵白
2個
40g
2個
薄力粉★
35g
ココア★
10g
ココナッツファイン
適宜
泣かない粉糖
適宜
クリーム
無塩バター(マーガリン)
30g
クリームチーズ
40g
10g
粗塩
ふたつまみ

1

粉類★を合わせてふるう。オーブンは250度程度に余熱開始。オーブンペーパーに直径4㎝程度の型を描く(※注1)。

2

卵白にグラニュー糖を3回に分けて加えながら角が立つまで泡立てる。卵黄を1個ずつ加え混ぜる。1の粉類を混ぜ合わせる。

3

2を絞袋に入れ、1のガイドにしたがって、直径4㎝に絞り出す。ココナッツ粉をまんべんなく振り、粉糖を振る。

4

オーブンを170度に設定し、3を入れ16分程度焼く。取り出し、ペーパーごと取りだし網の上などでしっかり冷ます。

5

室温に戻したバターをハンドミキサーで撹拌、蜂蜜を加えさらに撹拌。クリームチーズを加え撹拌。塩を好みの量加え混ぜる。

6

パレットナイフなどでそっと生地を壊さないように取り出す。5のクリームを絞り、挟む。

7

写真

さっくりふんわりしっとり。

8

クリームに入れる塩は、粒子の粗いものを使っています。あれば岩塩を砕いたものなどがおすすめ。

コツ・ポイント

※注1:円形の抜き型に薄力粉をつけてペーパーに跡を付けます。
行程2、卵黄を混ぜ込むときは泡だて器で、粉を混ぜ込むときはゴムべらで。
my blog★http://tmnr14.blog17.fc2.com/

このレシピの生い立ち

簡単お菓子を作りたかったので。
レシピID : 3010058 公開日 : 15/02/11 更新日 : 15/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/02/13

写真

みんながチョコなので変化球で!幾つでも食べれるそうです(^^)

shirori

バレンタイン変化球いいですね!ぜひまた作ってね♪感謝♥

16/06/21

First tsukurepo mark
写真

塩チーズクリーム、簡単で美味しかったです。

twinsshino

とっても綺麗♪見とれます^^嬉しい初れぽ心から感謝♥