豚肉と野菜のケチャップ炒め☆甘さ控えめ

豚肉と野菜のケチャップ炒め☆甘さ控えめの画像

Description

【準備10分・仕上げ10分】ケチャップベースですが、ソースではなく醤油を使うので甘さ控えめ☆炒めて絡めるだけなので簡単♪

材料 (2人分)

1/2個
1/3本
1個
1/2パック
★ケチャップ
大さじ3
★しょうゆ
大さじ1
★みりん(または砂糖※)
大さじ1
★酒
大さじ1
大さじ1
片栗粉または小麦粉
大さじ1~1.5
塩こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    【準備】野菜は食べやすい大きさに切る。しめじはいしづきをとってほぐす。豚こま肉は塩こしょうをふる。

  2. 2

    【準備】★を合わせておく。

  3. 3

    【仕上げ】フライパンにサラダ油(分量外)を中火で熱し、野菜を入れて炒める。豚肉に片栗粉or小麦粉をまぶす。

  4. 4

    【仕上げ】野菜がしんなりしたら塩こしょうをふり端に寄せ、中心に豚肉を入れる。8割がた色が変わったら野菜と合わせ炒める。

  5. 5

    【仕上げ】合わせておいた★をまわし入れ、水分がとぶまで炒め合わせればできあがり☆炒めすぎると肉が固くなるので注意!

  6. 6

    2015.2.22工程の記述を少し変更しました。内容自体は変わってません(*^^*)

コツ・ポイント

※砂糖を使うとみりんよりも甘めの味になります。豚こま肉にまぶす粉が多いと仕上がりがベタっとした感じになるので、薄づきがおすすめです。キレイに全体にまぶせなくても、ざっとで大丈夫です。(私は肉が入っているトレイでやってます)

このレシピの生い立ち

ケチャップ炒めは甘めの味が定番ですが、男性(というかうちの夫)は醤油ベースの味を好み、甘すぎるのはごはんに合わないと言うので、ソースではなく醤油を入れて甘みを抑えて作り、ます。醤油の代わりにソースを使えばこどもの好きな甘味にもできます♪
レシピID : 3010245 公開日 : 15/02/16 更新日 : 15/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (19人)
写真
ちーゆづアーちゃん☆
味醂が入っているから甘めな出来上がりですが甘過ぎる事無く程よい味付けで孫に好評でした!
写真
あたむ❤189
このケチャップ炒めおいしい♪2回目でした!
写真
柚希☆G9
ケチャップ味で、苦手なピーマンもたくさん食べれました♪(^^)v
写真
chiko♫
とっても簡単に出来ました♡食べるの楽しみです♡

野菜たっぷり美味しそうですね♡れぽありがとうございます!